ポートレート ~夜遊び編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

こんばんは。

怒涛の年度初まりで、ぜんぜん

休めませんでした。涙*m

流石に今週はたまった現像をやって

います。

で、タイトルの夜遊びですが・・・

カメラマンの夜遊びはちょっと

小道具が多いです。汗

ストロボ、サーチライト、その他

光るオモチャなんかを持ち出しての

ポートレート撮影です。

モデルは御馴染みLUNAちゃん。

ストロボの光量、距離、ライトの角度

などなど、目一杯いろんな試行錯誤

をしてみました。

モデルの後ろからストロボを焚くのも

サーチライト当てるのも、光量と光の

質で雰囲気意がいろいろ変わります。

ソフトボックスは大きくて写り込んで

しまうので、今回は他のもので代用。

コンビニ袋や白い薄紙、色つきプラス

チックシートなどなど、いろいろお試し

です。

カメラはノイズに強いNikon D4s

三脚はマンフロットの055シリーズ。

カーボンで軽いけど、シッカリしてるので

使い易いです。

レリーズは純正のリモコンです。

流石に、こういう試行錯誤でD850

使う勇気は無かったのですが、次回は

使えはすると思うけど、ノイズ考えると

画素数少なめの方が無難かも。

ちょっとね。オバケライトに

なってしまいました。すんまそーん

こういう小物って、黙って渡す

と大抵、こんな風に胸元で

持つので光が余計下から

当たります。手を伸ばして

少し遠くに持って貰う。とか

正面で持たない。それでいて

不自然にならないように。

と工夫が要りますね。ウィンク

今年の桜は日中撮る時間が

無かったのですが、運よくLUNA

ちゃんの予定と合って、夜に

撮れました。

来年はもっと広い画角でも狙って

みたいと思います。

 

それにしても、季節は巡ってるん

ですね~。汗

 

LUNAちゃん写真集

 

まだまだ頑張ってま~す。土下座

応援よろしくおねがい致します。