ポートレート ~テーマで作品撮り2~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

「Forest of fairytale」

 

 

こんばんは~。続きです。

ですが、レンズはNikkorです。

(DC Nikkor 105mm f2.0)

全部、手持ち撮影なんですけど、D850

はシャッター切った時のミラーショックが

良く抑えられていて、撮りやすいです。

そうは言っても、高画素機なので、

シャッタースピードはフィルムの頃に

言われていた目安の1/焦点距離では

なくてできるだけ早いSSで切るように

なりました。そうでないと微ブレはやはり

拾いやすいです。

そう言いながら、↑はISO100でSS1/80

 f2.5です。

本来もっとISO上げてSSかせいで良かったん

ですが、たまたまいい表情だったので

ISOいじる間もなくシャッター切った結果、

偶然微ブレしなかっただけ。涙*m

(DC Nikko 105mm

ISO800  1/250  f2.5)

 

D810の時はISO800以上はあまり

使いたくなかったのですが、D850

になってISO3200位まで上げても

状況に寄るけど、ノイズは「うぇ~!」

って感じにはなりませんね。

素晴らしいです。ニヒヒ

(Nikko 58mm f1.4G

ISO 320  1/640  f2.0)

これは、仕上げにわざと粒状感を

出したので、データは参考にならない

ですが載せておきます。

元画はスッキリしています。

(58mm f1.4G ISO 100 1/2000 f2.0)

モデルのRoseyさんは自然体

が一番シックリ来る感じなので

小物は使ったものの、ポージング

らしい事はあまりしないで撮りました。

 

ドレスが普段着みたいに見えるのが

流石だねぇ。ウィンク

 

次回ももう一回、森とのコラボ貼ります。