ポートレート ~ナチュラルに戻って~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

SNSの方で、突然エマ・ワトソン

さんのファンクラブサイトから

イイネ・とフォローが付いて

びっくりしました。

ご本人が見てる訳ないので、

自動巡回システムとかで偶然

付いたのでしょうけど、驚き

ますよね。汗

さて、グラフィックなんかで

加工して来ましたが、一旦

ナチュラルに戻りたいかと。ウインク

 

モデルは引き続きLUNAちゃん。

です。

Nikon 105mm f/1.4ED+D4s

で撮りました。

このレンズ、やはりボケ味は

素晴らしいです。

フルサイズだと特にボケの

効果はわかりやすくていいです。

カメラをD5に変えたいのですが

D5は通常感度で使うとなんか

イマイチのような気がして、

いまだに買い替えに踏み切れ

ずにいます。汗

ところで、人物の顔ですが

左右対照でもないし、どう

撮るか?は毎回、悩み所

です。

美人、イケメン、不細工。

なんて言葉があるとおり、

人には生理的に「いい」と

思えるバランスがある。と

言われています。

例えば、ミロのビーナス。

そんな完璧な人間って

そうはいません。汗

ビーナスになって欲しいんだけど

なぁ~、関係無かったですね。ごめんなさい

ビルの上が雲にかかっていたので

ちょっと遊んで撮っただけですが

普段はあまり撮らないアングルです。

 

いいと思ったアングル以外撮らない。

ってのが王道ではありますが、それ

だと似た様な写真ばかりになるので

変化を考えながら撮る。のも面白み

かと思います。

 

写真で撮る時はアングルの他に、

光や影を工夫してバランスを整え

ます。

頬に光が差せばふっくら。

頬に影、アゴに影を入れたら

シャープな感じ。女性なら

髪を顔にかけることで、

例えば丸い輪郭を三角に

見せる。など。

この程度であれば、完全に

ナチュラルですね。ウインク

 

もう少し作為的になるけど

メイクも重要。

これもバランス取ったり、

強調したり。と奥が深いです。

素でキレイに撮るのもモチロン

いい。ぽけ~

メイクと言えば、一般の撮影の時

にはラメ入りメイクをしない様に

お願いしたりはしています。

見る分にはインパクトあっていい

んですが、写真だと光って、白い

ゴミみたいに写るコトがあるので、

ちょっと難しいんです。汗

そんな、こんな考えながら

撮って、いい表情や雰囲気

が納められたら、モデルさん

にも喜ばれるし、自己満足も

高くなろう。と言うモノです。ニヒヒ

 

夏場はスタジオ撮影もある

からMFの55mm f/1.2とか

マニアックなレンズの

使用頻度が増えそう。汗