ぷちカメ教室 ~学校へ行こう編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ぷちカメ教室に学生の被写体さん

登場です。汗

未成年者に限りませんが、モデル

リリース、保護者の撮影及びネットに

掲載への承諾。

撮影場所の正式許可。と面倒なよう

ですが、被写体、撮影者両方を守る

意味でも必要な作業です。

 

その上で、ウォーターマーク(透かし)

も入れて。

↑コレ、あまり好きではないですが、

昨今の状況では仕方が無いですね~。

 

もっとも、名前を拡散して欲しい。

写真の拡散も歓迎。そういう扱いを

望む方も沢山おります。ウインク

自分のトコロではたっての希望が

無い限り記載してないですが。ニヤリ

 

因みに、今回のタイトルは彼女が

つけたタイトル。

なかなかカワイらしいですよね。自分
じゃ考えつかなかったな。汗

 

さて、私服でも良かったのですが、
学生生活の中で、制服姿も残して

おきたい。

と言うことでの撮影となりました。

なかなかシッカリ者で、最初は会話

成り立つのか?

(自分の方がですよビックリマーク汗

心配しましたが、お陰様で、いい

テンポで撮れました。

カメラはNikon D810レンズは
105mm f1.485mm f1.4です。

で、彼女が持ってるのは自分が

貸したキャノンのコンデジですが

最近、カメラと写真に俄然興味が

出て来たものの、カメラを持って

いない。と言うので、好きに使って

貰いました。

「オッサン撮っても面白く無いよ~汗

 

ですが、何はともあれ、撮る楽しみを

知ってもらうコトが一番。

シャッターボタンの半押しからレクチ

ャーです。そうだ!

多感な年頃のせいか、最初、

自分のウィークポイントやアン

グルの好き嫌いを気にして

いましたが、ソコはおまかせ。

(なんちゃって、半分は運だな笑い泣き

 

普段、撮らないアングルから

でも、いい表情の一瞬が撮れ

たら、それはまた違う自分の

発見になるかも。

 

新しい105mmは寄っても引い

ても素晴らしい写りで、ポート

レイトには最適ですが、被写体

まで距離が取れないとやはり

使い難いのは仕方ないところ。

105mmだと厳しいので85mm

f1.4Dで撮りましたが、窓から

差し込む光に反応し、右肩に

見事、ゴーストが出ております。汗

Dタイプレンズのウィークポイント

です。

なかなかいい表情撮れた

んではないかな?

お気づきの方もいるかも

だけど、学校のエンブレム

は「らしさ」のためには写って

て欲しいですが、判別つかない

アングルにしとく。ってのが

表情だけ追ってると見落とし

がちなので、テンポ良く撮る

中でもスミズミまで見ないと

ってトコロです。

気に入った写真や新しい

アングルも見つかった。って

コトでまずは良かった、ヨカッタ。ウインク