ぷちカメ教室 ~AちゃんのBatis~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ポーン!LINEの着信音です。

 

LINEAちゃん:「レンズ買ってしまいました」

 

LINE自分  :「ん!?何を買ったの?」

 

LINEAちゃん:「コレです」

(デジカメウォッチより)

 

へ?カメラを買い換えたし、トリオプランも

買ったしで、もう、当分買い物はしない。と

言っていたんだけど・・・汗

 

よりによってZeissのBatis 25mm F2.0

と来たもんだ。あせる

(デジカメウォッチより)

 

自分「な、な、なんでBatis!?」

 

Aちゃん:「作例見てたら、ガマンできなくなって・・・」

 

彼女はもともとブランドに左右されるタイプでは

無く、あくまで、中身を取るタイプ。

ツァイスのことも良くは知らないだろうけど、

研究熱心だから、いろいろ調べ上げたんでしょう。

相談すると、気持ちがブレる。かも。と言うので

自分で決めたそうで、アッパレあっぱれトノヅラ

 

ですが・・・

 

お嬢さん。ハマりましたな。「沼」に。笑い泣き

 

 

ハマった・・・いやいや、買ったのなら、

撮らねばね~。ぽけ~

と言うコトで、早速ぷちカメ教室です。

 

Batisはとにかく、その解像感と色ノリ

の良さに定評があります。しかもAF

です。

そして、そのデザインも目を引きます。

なんともモダンなフード。

そして、レンズにデジタル?表示。

(デジカメウォッチより)

 

これはナンダ?と言うので、見てみると

撮影距離と被写界深度が表示されて

いる。

フィルム時代のレンジファインダーカメラ

のレンズに、この表示はアナログでよく

ありました。

これは水中カメラのNikonos-VにUW Nikkor

35mm F2.5レンズですがレンズ左右に絞り

と撮影距離を設定するツマミがあって、これ

を調整すると。

このように、下側の窓に表示される

数字が絞りで、f8.0の時、上側の窓に

表示される赤いツメの範囲が被写界

深度幅として表示されるワケです。

被写体まで2mなら赤ツメの差す黒文字
1.5m~3mちょっとの間が被写界深度

になる。と言うのを示しています。

(赤文字はフィート)

Batisはこれが電気的に表示される

んですね。スゲービックリ!!

風景なんかを撮る時には目安としても

いいかも。

このレンズ、広角ですが近接も

20cmまで寄れます。

ってコトで、夜だし、お腹の虫がうるさく

なって来てしまった。あせる

ちょっとフンパツして、これがAちゃん初

Batisショット汗となりましたが、良い照り

具合です。

本領発揮の昼の写真は後日のお楽しみ。ごめんなさい