フィールド撮影 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ポケモンGOってゲームがありますが

ポケモンゲットするために、スマホ

片手に集団で公園などを移動している

人を見ると、異様だな。と思っていましたが、

今日はいい天気にもかかわらず、フィールド

には人が少ない。

なんでも、山奥の方で中国北方からロシア

南部にしか生息しないと言う野鳥が1羽

紛れ込んで、それを皆、狙いに行ったとの

こと。

スズメ大の小鳥1羽にカメラマンが約100人。

「鳥さんGO!」状態らしい。にひひ

野鳥全般が好きな人は、情報も早いけど

行動力もスゴイです。ポケモンGO以前から

ですから、筋金入りなんですね。

おかげで、カワセミ、ヤマセミ、ヒタキ類

にしか興味ない組はフィールドでやや

ノンビリ。にひひ

昨日に引き続き、野外で秋の空気を

楽しみながらのカワセミ撮影。

今日はカワちゃんの出もかなり良かった

のですが、今が最後。とばかりに蚊の

アタックもなかなかしぶとい。
蚊取り線香もタジタジ。

正直、出の良さに釣りあわず

歩留まりは悪かった~。

動体撮影の勘が鈍ってます。

サビを落とさないと。汗

飛び出しから2カット目からしか

撮れていない。飛び出しの瞬間

を撮りたいのに、全部外したか

ピンボケ。笑い泣き

 

うう~~。あせ

 

背景が・・・

バッチィ。汗

なかなか撮らせてくれないのが

このヒト。いや、鳥。

ちょっと悪そうな顔しています。

優柔不断で、飛込みを途中で

止める。とか、Uターンする。とか。

普通、この姿勢まで行ったら、あとは

飛び込むダケでしょ?って言うのに

なかなか飛び込まない。

カワセミの筋トレ状態なんて始めて

見る。汗

かと、思えば、こ~んな近くまで

平気でやって来ます。

手を伸ばしたら、手乗りカワセミ

になるんじゃ?ってくらい。ぶー

何はともあれ、次回はカメラ2台

体制だな。近距離はD4s+200mm

中距離はD500+300mm

 

今日はD4sに1.4TCを付けたり外したり。

いつか、落としそうだから、次回から

これは止めです。汗