ポートレイト ~街ブラ編~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

まずは、無事にNikonでの写真展示を

終えました。

期間中、写真に目を留めて頂いた

皆様、わざわざ足をお運びくださいました

みなさん、ついでとは言え、雑記帳に

足跡まで残していただいたみなさん。

そして、㈱Nikonの皆様、ありがとう

ございました。

特に、雑記帳にニコンの方の足跡が

ちょこちょこあるのにはビックリこき

ました。汗あせる

今度、どこの方か聞いてみないと。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

 

さて・・・空き時間に撮ってみました。

 

ハロゥインに因んでちょっと濃い目

にしてみたら、「アリだけど、ジョニー

ディップかマイケルを思い出す。」と

モデル役の友人本人に言われました。汗

 

街中だと、スナップ風に拍車が

かかる感じもしますが、普段見慣れた

場所が人が一人入るだけで、とっても

アーティスティックに見えるから

不思議です。

毎度のコトですが、知り合いを撮って

るダケなので、ポーズとかお願いしたり

はほとんどしていません。

普通の仕草の中にある、魅力を掘り

出すと、わざとらしさが無くて、作っても

出来ないような表情、雰囲気、そんな

モノが撮れる気がします。

わずかに足と髪とをブラして変化つけた

つもり。

D810 3600万画素機はブレにシビアです。

手持ちで1/60で、被写体がわずかに動い

ていたらブレますが、顔はできるだけブラ

さずに、後幕シンクロでストロボ使って

みました。

ストロボ、(Nikonではスピードライトと言う)

は単に明るさを補うだけでは無く、使い

ようによっては、面白いコトがたくさんでき

ます。^^

その昔、水中写真で魚が少ない時。

どうやって、群れを演出したか?

長時間露光中にレンズの前を行ったり来たり

する、数匹のお魚にストロボを当てますと、

10匹、20匹、30匹と沢山居る様に写ったりも

するワケです。にひひ

露出は経験がモノを言いますがネ。

そんな事も出来ちゃう。にひひ

こうして見ると、女性って

ホントいろんな雰囲気を醸し出せる

んだなぁ。と関心してしまいます。

コレに騙される男性。汗ムリも無いですね。にひひ

と、男子の味方をやはり、私は致しマス。笑い泣き

 

あっ、いや、この友達が悪いヤツって意味

ではありません。

女性の魅力にはかなわん。と言っております。祭り

オフショットです。最後の1枚だけ

FujifilimX-T2+35mm F1.4R

他はNikon D810+Leitzズミクロン

90mm F2.0です。

 

えっつ?「それにしてもキレイな友達

が多い。」って?

 

キレイに撮ってるに決まってるじゃあり

ませんか。笑い泣き

(元がみんないいのは間違いないです。

 変に撮ったら二度と撮らせてくれない

 カモ。

 で、あくまで友達ってのが、なんかなぁ~笑い泣き