後ろ姿シリーズ? | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

ポートレイトではついつい

表情を追いかけたくなるのですが

今回は、後ろ姿とか、光を意識した

写真にチャレンジしてみました。

で、最初は後ろ姿編。

引きの写真が多くなるから

細かい表情は難しいですが

振り向きざまの「ふとした」

雰囲気を捉えたい。

ちょっと動きがある感じで歩いて

貰いました。

マニュアルフォーカスなので、

「ゆ~~~~~っくり、頼むよ~」

とお願いすると、心得たもので、

超スローでいかにも動いてるっぽい

ポーズをとってくれました。ウインク

こっちは、ちょっと崩した感じ

の雰囲気で。ウィンク

 

 

撮るとわかってきますが、

キレイに撮れる顔の角度。

可愛く撮れる顔の向き、角度。

モデルさんによって違うのです。

 

 

逆を言えば、太って見えたり

キツい表情に見え易いアングル

とかもあるワケで、意図が無け

ればそこはさりげなく避けます。

 

 

自然体を撮るのであれば、こんな

コトはまったく無視でいいと思い

ますが、まぁ、自分の場合はやはり

相手の喜ぶ顔がエネルギーなので、

カワイイ、キレイ、魅力的に撮るって

方向に行ってしまいます。ベーダー

 

見返り美人ってのがありますが

今日のキメポーズ。グー

身体のしならせ方、顔の向き

アゴの角度など上手く調和が

取れるとカッコイイです。ぽけ~

 

 

ちなみに、コレ。自分は指示

してなくて、モデルさんの「地」です。ビックリ

 

 

ああして、こうして。と言うと

なんか言うたびに硬くなりがち。

歩いてる時に、後ろから

「そろそろ、喉渇かな~い~」とか
関係無い声をかけて、振り向いた

その瞬間をすかさず撮る。まぁ、

公の盗撮じゃないけど汗

自然な姿を納める自分流です。

ウチのモデルさん達はみんな

もう慣れっこですが。汗

 

 

~本日の撮影機材~

カメラ

Nikon D810

レンズ

ツァイス プラナー 85mm f1.4