浴衣の季節 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

仕事撮影も、プライベートの

モデルさん撮影もお陰様で

なんだか、予定満載で、現像が

追いつかないので、しばし

撮る方を整理しなきゃです。汗

 

 

およそ、Laskey御用達のモデル

さんって決まってきましたけどね。ぽけ~

和装が似合う。と言えば

ウチの場合はやっぱり

この人、Aちゃんですな。ニコニコ

 

 

仕事撮影の帰りに、撮って

みました。

ちょっとモダンな柄の浴衣

で、これまたステキなのでした。犬?

自分は、結構ストロボを使う派

なので、、新しくニコンのSB-5000

を導入しました。

これにディフューザーを付けて

拡散光とかレフが使えればミックス

で撮ります。

他のストロボと多灯シンクロとか

したときに、精度がいいのが

嬉しいです。

室内だったら、こんな感じ~。

ストロボ、レフ板、LED照明を

使ってます。

好きなレンズは85mmなん

ですが、ツァイスのプラナー

だとMFなので、室内ならいいの

ですが、野外撮影だと時々ピン

を外してしまいます。しょぼん

 

 

クソ暑い中、モデルさんに

ピン外した。チーンと言えないのが

ツライところです。

慣れたモデルさんだとボクの

顔見て、バレてるみたいで、

 

 

「もう一回ごめんなさい

 

 

と言うと

 

 

「さては、やったな。ジロリ

 

 

と思ってるハズなんですが

撮らせてくれるので、ほんと

申し訳ない。あせる

このくらいの距離になると

MFでの瞳へのピン合わせは

至難の業なので、やはり

AFの85mmも導入しなきゃ

ダメかなぁ。

レンズの味が違うのでMFでも

好きなレンズを使うのですが

ピント外したらちょっとねぇ。どよ~ん

 

 

暑さに気をつけて撮りましょう!

モデルさんや、被写体さんの

休憩もお忘れなく。ウィンク

 

~今日の使用機材~

カメラ

Nikon D810

レンズ

ツァイス プラナー85mm f1.4