ポートレイト ~自然光で撮る~ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

室内での撮影ですが、全て

自然光で撮ってみました。

顔に陰影が強く出やすいし、色

カブリもし易いですが、雰囲気を

狙えば、レフやストロボを使うの

とはまた違った写真が撮れます。

窓辺や、光がキレイに回って

いる場所を選んで撮っています。
カメラはNikon D810 自分の感覚

だと、高感度耐性はあまり良く無いと

思っているので、ISOをあまり上げ

たく無いです。あせる

そうは言っても、手振れしたらお話に

ならないので、ISO80~ISO3200まで
をシーンで使い分けています。

レンズは基本、単焦点レンズ。
一対一の時間の取れるポートレート
ですから、マニュアルフォーカスレンズ
も使えます。

開放F値がf1.4~f2.8とか明るいレンズ
の方が、開放だと、ピントは薄くて難しい
もののやはり、SSが稼げるコトもあり

ますが、その解像や、なだらかなボケ

がポートレイトではいい雰囲気を出して
くれます。

 

因みに、結婚式やコンサートの撮影

なんかは、撮影ポジション変えている
間にシャッターチャンスがあるかも知
れないので、70-200 f2.8VRⅡとか
ズームレンズの使用が多いです。

逆光で撮ると、レンズによっては、

こんなハロ(滲み)が入るコトもあり

ますが、雰囲気的には光が入って

来てんな~。ってのが連想できるので、

嫌いではありません。アンパンマン

ちょっと目を大きめに開いて

貰って、窓に写る色を瞳に
写してみたら、目にカラーコン

タクトを入れてるみたいな

ちょっとユニークなのが撮れ

ました。ニコニコ

ステンドグラス越しの光

だと、色はカブリますが

その方が、ソレっぽい気が

します。ウインク

いいんじゃね?って感じ。

お~、なんかイイモノ見つけた

みたいで、真剣に撮ってますねぇ。

どんなのを撮ったか、見てみたい

なぁ。ニヤリ

カラーチェッカーを使ってホワイト

バランスを整えた一枚ですが

ナチュラルな肌色に出来ますね。

ですが、やっぱり古い洋館だし

衣装も、ちょっとソレらしいのを

着て来てくれたので、こんな風に

仕上げてみました。

また、撮りに行きたいですね~。ウインク

 

 

~本日の撮影機材~

カメラ

Nikon D810

レンズ

ツァイス プラナー 85mm f/1.4

無印 Nikkor 35mm f1.4

フォクトレンダー 58mm f1.4