カワセミ撮影 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

D810を持って、久々のカワセミ

撮影に出かけました。

このブログにはサイズを小さく

して貼っているので、あまり差が

解らないと思いますが、元の写真

をモニターで見ると、D610から

1000万画素増えただけあって、

やはり精細感が違います。

背景にブロックが写った失敗写真

ですが、立体感が特に違うのは

正直、驚きました。

本来、立体感が欲しくて

中判などに手が伸びるの

ですが、35mmセンサーの

高画素はかなり進歩している

みたい。

2500万画素もあれば、なんでも

十分と思っていましたが、考え

を改めないといけないみたい。汗

Canonのカメラマンさんと話して

いたけど、「食わず嫌いは反省

しなきゃネ。」と。

全くその通り。ごめんなさい

もちろん、他のカメラでも十分な

写真は撮れるのですが、高精細

階調豊か、立体感も出る。となれば

また、表現が拡がるハズです。

明日はお天気次第ではカワちゃんの

餌運びが始まる前に、池の掃除を

しようかな~と思います。^^

 

あ~、肝心のD810の使い心地ですが

AFはD4s譲りと言うだけあって、安定感

があり、素晴らしいです。

連写番長ではありませんが、画素数が

あるから、1.2クロップでも十分使えます。

本来は、動体撮影より風景や人物含めた

ものの方が向いてはいそうですが、ハイ

スペックのいいカメラですね。グー

~本日の撮影機材~

カメラ:

Nikon D810,D7200

レンズ:

Nikon 200-500mm F/5.6VR