懐かしい雰囲気 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

決して、昭和一桁生まれとか

ではございません。

昭和は昭和ですが、スーパー

田舎育ちなモンだから

こういう裏庭は懐かしいです。

古びた家でも、手入れ

されてると美しいですね。

これね~。汗

天秤ばかりです。

隣のおじさん家の納屋に

あって、幼稚園の頃は納屋
の中の、昭和初期のモノと

思われる農具とか、こういった
実用品?がオモチャでした。(笑)

 

 

言っときますが、たまたま隣の
ウチが畑やってたってダケです。

畑は子供にとっては広大な広場。わくわく
隣のおじさん、おばさんは、害虫

や、獣害より僕が棒切れ持って
畑で走りまわる方を恐れていた

とか。ごめんなさい

 

 

左のデカい皿に測るものを載せて、

真ん中に輪切りになってセットして

ある錘を右端のお皿に勘でザックリ
載せたら、真ん中のレール?の錘を
微調整して重さを測るんですよ。

一発で錘を当てたりすると嬉し

かったなぁ。

流石に和傘作ってる知り
合いは居ませんでしたが

豆腐屋の友達とかはいま

したね。

どでかいお風呂みたいな

水色のタイルの水槽に豆腐が

入っているのですが、その

水がとても綺麗で、友達と川で

捕ってきた魚を放そうとして

こっぴどく怒られたっけなぁ。汗

むか~しの家の縁側兼
廊下の窓って、ちょっと
色が付いてんですよね。

サイダーのビンと言うか

二級酒のビンの色。(笑)

 

 

ガラスの不純物を取り除く

技術がまだ無かったんで

しょうね。

 

 

こんな色の日差しは今じゃ

お目にかかりませんねぇ。

 

 

因みに、間取りはどこも

似ていて、廊下の先を右に

折れた突き当たりがトイレ

になってるワケ。ウシシ

 

 

撮りながらも、懐かしいひと時

でした。

 

 

世代がバレるな。笑い泣き

 

 

~本日の撮影機材~

Nikon D610

-Carl Zeiss Jena- 

Flektogon 50mm F/4.0
MC Biometar 120mm  F/2.8