ノスタルジック フォト | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


なんて~か。
いろいろあって、ほっと
一息つける写真を見たり
撮ったり、そんな風に加工
したりして息抜きをしている
ここ、数日。


Mamiya645みたいなカメラ
だと、そのシャッター音が
「ほっとする」にはホド遠い
ですが。


1枚目は思ったより上手く
撮れた。と喜んでいる一枚。
手前の枝の所謂前ボケが
効いて、立体感出てないか
なぁ?汗



まぁ、フィルムで撮っても
デジタルで読み込んでUP
するので、ぱっと見はデジカメ
で撮ったのとさほど差を感じ
ないかもです。

中判、大判はやはり伸ばした
時に画質や階調に差が出る
んですけどね。

フィルムが大きい分、やはり
ボケなんかは違うので、そこ
は違いとして楽しめます。


35mmの所謂、普通のカラー
フィルムも改めて見ると、
色の出方がデジカメのメーカ
ー違い以上にあるかも知れま
せん。

そしていつも思うのは、レンズの
キャラクターはやはり仕上がに
影響が大きいと感じます。


隅々までクッキリでもなく、ちょっと
ゆがんだり、暗くなったり、フォーカス
が甘かったり。と光学的には優等生
では無いのですが、情がある汗


室内撮影も結構面白い。
安い宿に泊まったりするので、
本当は設備が古いダケで、
その雰囲気のお陰でムード?
出る気もするのですが汗
やはり調度品や、置物が
マッチしてると、絵になるん
ですよね。


コーヒーより紅茶が飲みたい
気分だなぁ~。紅茶


みんなかなりの古さだけど、
立派なモンでしょぽけ~



撮影機材
MAMIYA 645  MAMIYA SEKOR 80mm F/2.8
Rolleiflex Automat Zeiss Tessar 75mm F/3.5
NIKON F2A  Nikkor 55mm F/1.2