暗かったか?ん~、イマイチ。 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


昨日はイルミネーション
でしたが、今日は日本
庭園のライトアップを撮って
みました。
カメラはFuji X-T10.
レンズはカールツァイスの
バリオゾナー。
コンタックス用のレンズです。


ちょっと、まだ早いのでしょ
うか?
昨年はもっと真っ赤だった
気がしますが、今年は葉が
まだ赤くなっていません。
X-T10は使ってみると画質
とか、高感度耐性は素晴ら
しいのですが、操作性は
かなり悪いです。


(今日のレンズ。かなり大きい。)


何が悪いって、グリップ
部分を持つと一緒に余計
なボタンも押してしまった
りします。
特に縦位置で撮るとき。


あとは、ダイヤル類が
軽く動き過ぎるから
これも何かの拍子で
動かしてしまうことが
多々あります。
慣れるしか無いと思い
ますが。
汗

こういう些細なことは
普段気にならないの
ですが、流石にしょっ
ちゅう似たようなコトが
あって、撮影に専念
できないと気になります。


最初は日中撮ろうと
思ってたので、暗い
ズームでもいいか。と
持ち出しましたが、
夜景撮るにはちょっと
辛かったですね。
ISOも2500とかまで
上げてます。

このレンズはシャープ
さで定評のある、バリオ
ゾナー
ですが、流石に
手持ちでSSが遅いと
なると、テブレ、被写体
ブレ、がきっとあるハズ
で、そうするとパリっとは
撮れません。


かなり頑張って10カット
くらい撮ったうちの一番
クリアなカット。

それでもなんか、イマイチ。

レンズは重かったけど、
X-T10のボディが軽いから、
簡単にテブレしてしまいます。

シャッターボタンに小道具
付けたら少しは良くなるかも。


何にせよ、次回は
もう少し明るいレンズ
使わないと厳しそう。汗


明日も雨だと、流石に
野外での撮影はお休み
しちゃうかもです。

急に寒くなったし、


どっか雰囲気ある喫茶
店とか撮影させてくれ
そうなお店でも探すと
しましょうかね。