南国はいいさぁ~。その2 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


ぶっちゃけ、これだけ
青い空と綺麗な海。
何を撮っても絵になって
しまうのが南国です。


定番のハイビスカス。
TOKINAの広角ズームは
寄れるので、大き目の花
なんかをワンポイントに
広い絵を撮るのにも便利です。
開放f値が明るいので、被写界
深度の出やすい広角レンズ
ですから、開けて撮ってボカ
しても、背景は想像できる
くらいにいい塩梅になります。


昨日のビーチでは、結婚式の
記念撮影らしき一行が。
遠目からズームで頂いちゃい
ました。
個人の判別は写真からつか
ないから載せちゃいます。汗

プロカメラマンと助手と新郎、
新婦。

新婦と新郎がこれだけ離れて
いるから、新婦の手の上に
乗る、新郎。って感じでトリック
撮影の最中でしょうか?
きっと、いい絵になったと思い
ます。


そして陽は傾いて来て
様相が刻一刻と変わって
行きます。

夕陽を狙ったのですが、
厚い雲が流れて来るのが
見えていたので、陽が出て
いるウチに数カットおさえて
おきました。


TOKINAの広角レンズは
フィルターが装着できない
ので、自作PLフィルターを
着けて、陰影を強調して
撮りました。

広角レンズに太陽をモロに
入れたら、フレアが出るのは
ジョ~シキですが、それでも
あえてやってみる。・・・と。


夜景の方は、ついでに撮って
みましたが、今度は雲が
多くて星がイマイチ。
街の光もかなり邪魔になって
ますが、ハーフNDフィルタ
で街の明かりを押さえながら
月の光に照らされる雲を撮り
ました。
等倍にすると、星も結構写り
込んでるのが流石、沖縄です。

楽しい時間は早く過ぎます
ねぇ~。汗
ハイサイ、イイトコでした。木