レンズテスト? | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

昨日の続きなんですが、

Nikon 28-80 f3.3~5.6
TAMRON 28-75 f2.8
TOKINA  28-70 f2.8

の解像度比較です。まぁ、このブログに
貼ってる大きさじゃハッキリ言ってわからないと
思いますが。
広角端のf3.2~3.3と望遠端のf5.6で撮り比べ。
光源や新聞紙からの距離は変えずに画角のみ
調整。


Nikon



TAMRON


TOKINA

Nikon


TAMRON

TOKINA


おかし~なぁ~。

もっと差があると思ったんですが・・・

なのに、特に人物を撮るとどれもカチっとしたピンが来ない。

まつ毛とか、瞳の角膜にピンが入ってる気がせず
なんかモヤっとした感じになるんだけど、そもそも標準
ズームの写りとはf値の明るいレンズでもそんなモノなの
かなぁ?

一様に文字がボケボケと言う感じでも無いですし・・・

Nikonは流石にキットレンズなので、周辺減光が目立ち
ますね。
Dタイプでは無いけど、とりあえずってコトで、且つ安価に
手に入るレンズとしてはNikonのAF35-70 f2.8の方がまだ、
いいのかな?

そっけない写真だけじゃつまらないので、
桜の落ちる
花びら
をば。
盛花が華なら、散り際はちょっと哀愁でしょうか?
もっと盛大に散ってるトコロを捉えて、桜の撮影を倍
楽しみたいと思って
います。