SIGMA 300mm f2.8 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


Laskey775のブログ
Nikon D7100の1.3Crop。レンズは

Sigma 50-500


Laskey775のブログ
同じくD7100の1.3Cropで、レンズは

Sigma 300 f2.8

逆光と言う撮影条件は悪かったの

ですが、もっと霞がかかった様に

なるかな~。と思ったんだけど

背景も良くボケてくれて、絵も

それなりに撮れている。

2005年発売の古いレンズですが

思ったより使えそう。


テブレ補正とか、保護フィルタが

付けられるとか、そういう気の利いた

モノは一切無いですが、AFが速い

のと、フォーカスリングがいじり易い

のは良い点。

フィルタは後ろ側にハメられる様に

なっていて、48mmだから、フィルタ

代も抑えられます。(笑)


Laskey775のブログ
左が今回のシグマのサンニッパ。

右はシグマの120-300ズーム f2.8。


重さは両方ともヘビー級で、手持ちで

使うのはコレがいいトコでしょう。


Nikonはこれから新しいレンズがいろいろ

出て来るみたいだから、しばらくは様子見で

こいつで練習しようと思っています。


なんせ、望遠の単焦点なんて久しく使って

いないので、画角やAFの癖に慣れなきゃ

なりません。(^_^;)


それで、早速、カワセミを撮りに行きましたが

いやぁ~、暑い中待てど暮らせど出て来ない!

いったい、どこをほっつき歩いているんだか。


仕方ないので、待ってる間にコンデジで

周りにいる鳥を撮ってみましたが、バテてる

せいか見事にテブレしました。


Laskey775のブログ
これ、なんでしょうね?

なんとなくメジロの幼鳥の様な気も

しますが、葉の色も緑なので、肝心の

鳥の色が良く解らない!と来たもんだ。

(^_^;)


あ~~。なんだか大したもの撮れなかった

日はすご~く疲れますね。