Panasonic FZ200とか | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


Laskey775のブログ
これがFZ200と言うネオ一眼カメラ

に1.7テレコンを付けたところです。

デジイチ並みの風格になって

しまいました。にひひ

デジイチよりコンパクトで軽いのが

ネオ一眼のウリの一つですが、

こうするとデジイチの小さいの

みたいで、迫力あります。

その上、撮れる写真もなかなか

バカにしたものではありません。

テレコン付けた時は流石に、三脚か

一脚が欲しいですけどね。にひひ


Laskey775のブログ
メインやサブの機材を出さずに

移動なんかしてる時は、FZ200

を肩から下げておくと、シャッター

チャンスに出会った時にかろうじて

でも撮れますからね。

テレコンナ無しなら、手持ちで十分。

それに、軽いので、重さが苦になら

ないのも良いトコロ。ニコニコ


Laskey775のブログ
止まってるカワセミを前と後ろから

撮ってみました。結構綺麗かな~。

なんて思います。ニコニコ


最近のネオ一眼のトレンドは高倍率

の超望遠付き。と言うことらしいん

ですが、f5.6とかf6.3なんて暗い望遠レンズ

は日中の条件良い時以外は使えたモンじゃ

ありません。

手持ち撮影のパフォーマンスは悪いから

三脚とかが必要になるでしょうね。


もちろん、高感度耐性が良くなっていて

ISO6400でも低ノイズ。なんて言うなら

話は全く別ですが、センサーが小さい

ので、なかなか難しいんじゃない

でしょうか?


かくいうFZ200は25mm~600mmが

f2.8通しと言う、明るさを誇っていますが

解像感はf4あたりが一番良いので

f4でISO100~400の間で撮ろうと思うと

やはり明るい日中でないと厳しいモノが

あります。しょぼん

まぁ、所詮はセンサーの小さなカメラ

なので、仕方が無いと言えばそれまでで、

本格的な望遠撮影はやはりデジイチ

の出番。


Laskey775のブログ
D7100 700mm f6.3 1/100 ISO1000


↑これは夕方近くに撮ったのでSSを

落としましたが、ISOはやっぱり1000

必要でした。

精細感はFZと比べたら、やはりかなり違うん

ですが、どっちかと言うとFZ200が健闘してる

な~と思えます。


Laskey775のブログ
この写真は、例のカメラ始めて

一か月のおばぁさんがFZ200で

撮影したモノです。叫び合格

撮影モードはプログラムモード

ですが、ISO感度が上がらなかった

らなかなかです。

それと600mm域の手持ち撮影

ですから、テブレしてもおかしく

ないのですが、おばぁさん。脇を

締めて、しっかり構えられているのも

あるけど、カメラのテブレ補正機能

がなかなか効果的な効きをするんだ

と思います。


最後の趣味に・・・なんて言われてあせる

ちょっとフォローしてますが、どんどん

上手になるので、ビックリ半分嬉しさ

半々ですね。ニコニコ


Laskey775のブログ
この時期、カワセミは繁殖行動

などで、行動パターンがいつもと

変わって、姿をなかなか見せて

くれません。

そんなことで、見れても止まってる

写真は撮れますが、ダイブなどの

写真を撮るチャンスは激減。

一日粘っても大したのが撮れない

こともザラです。ガーン


Laskey775のブログ
↑これは、遠いし、撮影ポジションが

悪く、逆光気味になってしまったので

色もディーテールも出てないですねぇ。

ガーン


Laskey775のブログ
↑これはもう、夕方。夕陽が強烈に

差してきてしまって、水しぶきは

それなりでしたが、肝心のカワちゃん

の色もぶっ飛んでしまいました。しょぼん


あっつあせる、ちなみにFZ200では、まだ

飛びモノは撮れないので、飛んでる

カワちゃんは全てD4で撮っています。


Laskey775のブログ
レアな感じ。としては、一番子の

追い出しが終わったのに、どっから

か♀の若鳥が来て、♂に接近して

るんですよね。

雛の追い出しが終わった後は

近くに2羽で居るなんてのはあまり

聞かない。と言うんだけどな。


ちなみに、本当はサンニッパを使い

たいのですが、こういうシーンに出くわ

したときに、ズームだとすぐ構図が

取れるのは強みですね。

単焦点とズームはフィールドによって

使い分けると歩留りも上がりますね。


Laskey775のブログ
これも、ほんの10秒も無いくらいの

出来事。

♂が止まってる枝に奥のメスが

寄って来て、同じ枝に止まったの

ですが、オスはあっと言う間に

飛んで行ってしまいました。

単焦点なら近すぎて、2羽入らな

かったか、ドアップかにひひ


最近は望遠ばっかりいじってるから

他のレンズがダメになるんじゃないか

と心配なくらいです。叫び

たまには風景とか撮りに行って

みようかな。にひひ