カワセミ | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。


Laskey775のブログ


カワセミ。改めてどんな鳥かといいますと。

大きさはスズメくらい。清流や池などの近くの繁みに生息しています。

それぞれ、縄張りを持っていて、一日の間になわばりの中のえさ場で

木の枝なんかから水中に飛び込んで、魚や甲殻類を捕食します。

色は、まさに光の加減で鮮やかなブルーからグリーンに羽が輝いて

大変美しい鳥です。

みかけによらず、捕食のために水中へダイブする姿はダイナミックで

多くのフォトグラファーを魅了しています。


<カワセミダイブ>

Laskey775のブログ


<水中で獲物を捕まえます>
Laskey775のブログ

自分は、鳥の撮影には全く興味がなくて、まだ風景などの

撮影が好みでしたが、この鳥に出会ってからと言うもの

ひたすら、ナイスショットを狙って撮り続ける事になりました。


しかし、この鳥。小さい。動きが俊敏。近くではなかなか

撮れない。数も少ない。と言うことで、少ないシャッター
チャンスをモノにしようと思うと、どうしてもそれなりの機材が
必要になって来ちゃって、これを「沼にハマる。」と写真仲間
の間では言っております。


水中写真の時は機材は必需品でしたが、明るい超望遠

レンズなんかが必要になって来て、レンズがカメラより

高価だったりするのは、この世界の常識です。^^;


が、そんな高価な物ばかり揃えられないので、それなりの

レンズで、いかにいい絵を撮るか。

これが、またフォトグラファー冥利に尽きます。


こういうブログを書くと、撮影場所を聞いて来る人が居るの

ですが、カワセミの住環境を悪化させないため、公開しない

のが暗黙のお約束となっています。


場所が有名になると、遠方からも人があつまり大抵は

荒れてしまうんですね。その結果、鳥もどっかにいなく

なってしまう。残念ですが、現実。


自分たちはこの環境をいつまでも守って、生き物に

長く写真撮らせて欲しいと思っています。