迷いに迷って選んでバラ苗を買いました

初めての中輪咲き、ちゃんと育てられるかな

ドキドキ💗


鉢植えと場所の関係で、ミニバラばかり育ててきました。バラを育てるのは難しいと思ってたから。でも良い苗を提供してくれるバラ屋さんと知り合い、大きく太く育てられるようになった。何回か失敗もしたけど😓


そして、ついに中輪にも手を出すことに🤣

気にしたのは、まず樹立、そして半日陰、病気の耐性など。

白いバラかブルー系のバラが欲しくて探していたのだが、なかなか希望の樹立のものがなくて。やっと探し出した白いバラと、これもいいかなぁと迷ったバラ。


迷いに迷って、白いバラじゃない方を買うっていう🤣🤣そして、買ってから良く確認すると、あ!樹立が下がるタイプ?🤣ま、新苗だから、育てながら樹立を確認しよう。新苗なのに、中輪だと、そこそこ大きな苗がだった。

蕾は1輪だけつけていて、花を楽しむもよし、その蕾を取って、株を守るもよし。楽しみ❤️




バラ屋さんがカタログをくれた
あ〜また買いたくなっちゃうじゃん🤣

≫≫≫≫
そして、花が無くなった鉢に植えようと、これまた、いつもなら買わないタイプのお花をチョイス。たまには、違う感じもいいよね


土いじり大好き❤️
心が洗われるし、無になれる
結局、三点合わせの寄せ植えにしてみた

≫≫≫≫
この方は、飼い主が花植えしようとしたら、ボクも一緒に行く!と、ピューっと庭に出てしまった。チビタンの頃は目を離せないほど、暴れまくってたが、今は大人しく散策して、ドサクサまぎれにチッコしてた🤣 相変わらず、花壇には無作為に入っちゃうけど。
いつも窓際で終わるまで、じっと待ってるチビワンコさん。今日は、これはなんだ?クンクン嗅いだりしながら過ごし、飼い主の足元に終始ひっつき虫さん🤣 甘えん坊で可愛い子です❤️

≫≫≫≫
たまに、答えられない質問を受けることがある。そんな時、思うことは、質問してきた人と自分では、当然、生きてきた過程も、家族も、友人も、その他諸々の影響の受け方も、違うし。何より自分の考え方、捉え方が違うから、質問を受けた自分が、そんなことを考えた事もないから、疑問に思ったこともないから、答えられないんだなぁと。そもそも質問の意味が、意図が理解できない🤣

ブログを読んでて、あぁ、自分には、この感覚が初めから無かったなぁと、改めて実感したりすることもあるし、この拘りは、どこから来るのかな?とか勝手に想像してみたりする🤣

質問には明確に答えられなくても、はっきり言える事はある。きっかけは何であれ、子どもの頃の生活習慣などの多少の刷り込みもあるだろうけど、最終的には、自分が、やりたいからやっている。この一言に尽きる。他の誰のためでもない。
そこには色んな思い出も一緒に、くっついてくる。ただそれだけなのである。
血縁ではないけど、育ててくれた母のことは、母親というより、人間として尊敬していた。信頼もしていた。それも大きいかな。
ちなみに、母は植物を育てるのが下手な人だった🤣それは祖母が生き物は、いづれ死ぬからと植物も育てない人だったから、経験してこなかったためだろうと思う。扱い方を知らないだけなんだけど。