①の続きだよ〜


英勝寺を後にして、つぎは、超久々に、銭洗弁天さんに行くべく、坂道をテクテク歩いて歩いて〜やっと到着


銭洗弁天

超久々で、綺麗になってて、飼い主の記憶とはかなり違ってた💦江の島の洞窟もそうだけど、綺麗になるのは良いけど、風情が無くなるのは、ちょっと寂しい飼い主です



↓ザルに、お金を入れて笏で水をすくい、お金にかける。そのお金を使い切る事で、巡り巡って自分のところに増えて戻って来る、だったかな。飼い主はお札は乾かすのに時間かかるし、すぐに使い切れる数百円を🤣


https://www.trip-kamakura.com/place/195.html 


≫≫≫≫


銭洗弁天を後にして、鎌倉駅に向かう途中にあるお稲荷さんに寄り道


佐助稲荷神社

お稲荷さんは、地域の生活に密接しているよね、企業さんも祀ってるところが多いよね。

ここに奉納されている数々の鳥居には、奉納者の名前だけでなく、住所まで書かれてました。


↓上から見た登ってきた階段





https://sasukeinari.jp/ 


≫≫≫


佐助稲荷神社を後に、鎌倉駅方面に向かいながら、もう、ここまで来たなら、大仏も見に行くか!!と、少し距離あるけど、歩くことにした🤣 大仏も超久々だなぁ!と思いながら前を行く観光客の後追いして入ったのは!


長谷寺だった🤣🤣


あれ?ここ違うなぁ〜

でも、とっても花が綺麗で入って良かった!









↓阿弥陀堂

↓立派な阿弥陀様が、いらっしゃいました

↓でっかい龍の木魚?

外国の方も多かった。写真はないけど、本堂の観音様も観てきたよ〜

https://www.hasedera.jp/ 


次で最後だよ〜