怒涛の二週間のイレギュラーだらけで、過去一番の精神的な疲労が大きかった仕事が終わり、お休みした平日に行ってきました


去年、チケットを購入しておいた

水木しげるの妖怪百鬼夜行展😍

場所は、横浜そごう6Fにある、そごう美術館

平日だったせいもあり、比較的人が少なく、年齢層は若干高く?


写真の撮影は、ほぼ全面禁止だったのですが、ほんと行って良かったです。水木先生の怪奇?や妖怪に対する情熱とか良く分かったし。


原画に本人の筆跡が残ったままのものもあったし、水木しげる先生の想う妖怪は、日常生活に溶け込んだ、どこにでも居る存在なんだと。


そして、背景の細かなタッチ、すごいなぁと関心しつつ、へぇ〜こんな妖怪も居るんだ!って初めて知ったり、この妖怪は、どんなことをするのかな?とか想像したり。やっぱり好き。


京極先生とか色んな方が水木しげる先生についてコメントしてたり、本人のインタビューも流れてました


とっても楽しかった!!😍

そして、グッズ販売所で、水木しげる先生の本を二冊も買ってしまった🤣🤣

だって、売ってないんだもん。普通の本屋で。


↓本当はARカメラで撮影するところなんだけど、アプリのインストールが遅すぎたので断念したので、ただの絵です


↓何故か、ヌリカベさんだけ撮影👌


https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/8315 


≫≫≫

その後、ランチをしようと、ウロウロしたが時間帯が悪く、どこも混んでいたので、離れた場所のレストランでランチしました

そこで、マダムたちの他愛もない会話を聞きながら楽しい食餌のひと時でした


その後、2月なので!バレンタインフェアを散策、まずは、そごう、次に高島屋、どちらか片方にしか出店してないお店もありましたが、外国人パティシエが多くなったような、、

あと、動物とかの可愛い形のチョコレートが人気だったかな

高島屋においては、出店舗の冊子がおいてあるくらいの多さ💦

平日なのに、人も多かった!


↓こんな感じの可愛いものが並んでた


ちなみに飼い主は、こちらのお店の珈琲づくし、に心奪われて買いました😍

あと、毎年買う安定の大好きなデメルのこの写真のものも魅力的だったのですが、定番の猫舌ソリッドチョコレートのスイートを買いました



そして、バレンタインと全く関係無い安定の美味しさの豊島屋の鳩サブレーとかYOKU MOKUのシガールショコラとかも買ったよ

≫≫≫
そしてそして、今日は自分へのご褒美なので!
やっと買えた!コージーコーナーのナポレオンパイ!ラスイチをゲット!綺麗に食べられないけど🤣🤣
あと、紗々のミルクレープケーキも買った。こちらは、人気が落ち着いたからか、かなりの在庫ありだった
ただ新発売のチョコパイケーキは買えなかった





≫≫≫≫
けど、よく考えたら、明日、ららぽーとで開催されてる出張コストコ販売に行く予定だった💦いっぱい買っちゃった!けど、お菓子は腐らないから大丈夫!🤣🤣

そして、明日もきっと、色々買うに違いない🤣

ボクにケーキは??