今日は愛玩動物飼養管理士2級のスクーリングでした。
会場まではるばる1時間半かけて行ってきました。
地方の会場なのですが、思っていたよりも受講生が多く、100人近くいたように思われます。
講義室前半には我々社会人、というか、いわゆる「一般」の受講生とおぼしき大人な方々が3,40人ほど。
講義室後半には、高校や専門学校のカリキュラムなどで受講している人たちでしょうか、若い学生の子たちが50人くらい。
男女比率は圧倒的に女性が多く、9割以上が女性だと思います。
講義は朝から夕方まで6限、みっちりとあります。
1.愛玩動物飼養管理士の社会活動(20分)
2.動物のしつけ(50分)
3.動物の飼養管理(総論・犬と猫の飼養管理)(60分)
<お昼休憩>
4.動物関係法令概説(80分)
5.動物の飼養管理(その他のほ乳類・鳥類・爬虫類の飼養管理)(50分)
6.動物愛護論Ⅰ・人と動物の関係学
内容は基本的にテキストに沿ったものですが、その中で特に重要な点をパワーポイントで解説してくれるようになっていました。
また、今日のスライドは1冊のテキストとして事前に配布されていましたので、予習したり(しなかったけど)、当日のメモ書きなどもしやすかったです。
膨大な内容の中から要点をかいつまんで手短に概説しなければないということもあり、講義は基本的にかなりの駆け足で進んでいきました。
しかし、個人的にはそのテンポの良さがかえって集中しやすかったように思いました。
お昼休み直後の80分の法令の講義も、一生懸命メモを取っているうちにあっという間に終了、眠くなる間も無し。
講師の方々がみなさん話し上手なこともあり、どの講義も非常にわかりやすく、おもしろかったと思います。
おかげで内容の理解も進み、「がんばって勉強すればちゃんと合格できそうかな?」という実感は得られました。