今回レーザーポインターをわざわざ買ってもらいました
研修の時、レーザーポインター
はグリーン(緑)の方がいいと言われ、会社には赤のものしかなかったのですが、お願いして買って頂きました。確かに先生方はほとんど緑のレーザーですもんね。今回買って頂いたコクヨのプレゼンテーションマウス。
これより、ポインターの形を変えられるタイプがあるので、そちらの方がいいかも~
最初は購入伺いを出すのをためらいました。だって、赤いレーザーと比べ、値段が倍ぐらい違うんです。
何でこんなに違うんだろうって調べてみました。
まず、赤と緑の違いについて解説している記事がありました(参照:緑のレーザー・ポインターその2)。その引用です↓
緑のレーザーポインター が有利な最大の理由は、(省略)同じ光量でも、赤よりも緑や黄色の方がずっと明るく見えることになります。

確かに比べてみると、明るさ(光の玉の大きさ)が違いますからね。緑を使ったら、赤に戻れない感じです。
さらに、高価な理由としてWikipediaに書いてありました↓
光学機器としての部品点数が多く、また電子回路も複雑なため、一般的に赤色レーザーポインター よりも高価な傾向がある
なるほど~としか言いようがありませんが、高いのには理由があるということ。ポインターを使うなら、聞いてもらう人が見やすい方がいいですよね♪
レーザーポインターは、主に半導体レーザーを利用した器具で、現代ではプレゼンテーションや教育の場で、印刷ないし書き示された図表やプロジェクターで表示した映像などの一点を指し示すために利用される。その多くは乾電池(一部ACアダプタ、あるいはPCのUSB端子接続)を電源として動作する道具で、様々な場で利用されている。