夏のライブ終了 | よもやま話

よもやま話

ギターとヨットとそのほかのこと

先週の土曜日、陰陽座のコピーバンドのライブを終了しました。これでとりあえず、夏の部は終了。

演奏した曲は

・然れど偽りの送り火

・蛇蠱(へびみこ)

・甲賀忍法帖

というたった3曲だったのですが、ミスもあったけどなんとか無事に終えてよかったです。

陰陽座というバンドは全く知らなかったんですが、僕がブルースバンドのメンバーを集めようと四苦八苦しているときにヴォーカルの方からお声をかけて頂き、やってみることにしました。

 

しかし、曲を聴いたら卒倒しそうな曲ばかりで、日本のヘビメタバンドとか妖怪バンドとかもネットでは書かれていて、

「オレは人生を誤ったか」

と思い、実際少し誤ったような気もしますが、結果的には良かったです。ギターの音は思い切り歪ませるし、激しい曲が多いですが、結構メロディアスですんなり身体が受け付けました。

 

ギターパートは音源(バンドスコア)ではギター3本を使うことになっていますが、それを1本でやらなければならなかったので(4ピースバンド)ちょっとした工夫は必要で、何より蛇蠱以外の2曲は速かったので弾けたと思えるようになるまで、3ヶ月もかかってしまいました。

 

9月の半ばに今度は全然別の課題曲4曲を決められてのセッションがあるのですが、今度は当面それを目標してやっていこうと思います。ただ、前日まで本州で大事な用事があるんですよね。大丈夫だろか。

 

嗚呼、それにしてもブルースはますます遠のいていく。。。