つづき


北海道では札幌でヒグマが出てニュースになってます。


札幌では事件ですが日高では出るよね〜!チュー


幌尻に向け宿を4時に出発します。



駐車場があるイドンナッフ山荘までは悪路の林道50kmガーン



およそ3時間弱かかります。



それだけでも日高山系の奥に入っている感覚…



5時はまだ薄暗いからいきなりエゾシカ🦌が横から飛び出してびっくりびっくりびっくり



人生初の自動ブレーキ発動


トヨタの自動ブレーキは優秀でした!爆笑



エゾシカは頭が悪いし目も悪いそうで真ん中で立ち止まりん何?みたいな顔してこっちを見るチューチューチュー



心臓バクバクして思わず


バカ野郎!😤



と言ってました!があれ?🤔



馬鹿?

馬🐎と鹿🦌


バカなのね…と納得した爆笑



あとキタキツネも出ます。



3時間も林道を走ってるとシカ、キタキツネが5回は出ます😁


イドンナッフ山荘に着いて駐車場にシカ🦌




幌尻岳新冠ルートは田中陽希が通ったので幌尻岳新冠陽陽希コースと命名してます😁



ここから約18kmの林道歩きがスタートしますえーん



6時過ぎゲート出発!



40分ほどで橋通過しますが、じつはこの数分前に初めて恐怖体験をします!



樹林帯の中はまだ薄暗いです




この橋の少し手前を歩いていたら…



10m〜15mほど前の右の薮から固まりが飛び出してきた!びっくりびっくりびっくり



え?ヒグマ?😭

シカじゃねーし😭



明らかにヒグマの幼獣!


すると近くに母ヒグマもいる!


クマは幼獣がいちばん厄介だと言う…


幼獣は好奇心旺盛で絡んでくるし…


母クマが警戒し凶暴になる…



一瞬、右薮から左薮へ入って行っただけだけどボクはその場からしばらく動けなかったです😆


母ヒグマが出てきたらどうしょう?


クマスプレーの安全ピン抜かないと…



など考えていたけどスプレーの安全ピンも抜けてなかったです。



何分経過したかわからないが母ヒグマは出て来なかたびっくりびっくりびっくり



仮説を立てた…



母ヒグマがiPhoneから流れるBTSに気付いて先に林道を横断し後から幼獣が移動した??



と都合良く納得し、クマ鈴、iPhone📱音楽をMAXにして素早く歩いたのです!



もしも?幼獣がこちらに気付いて向かってきたらたぶんやられてると思います!



川には魚が釣れるようで釣り人がいます。



魚狙いのヒグマでしょうか??



この辺りからアブ🪰ブヨ🪰の攻撃が始まりました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



虫避けスプレーはまったく効果なし!!😭😤


スプレーしたそばから噛みやがるムキー


1匹や数匹どころじゃない!



アブ・ブヨ🪰が何十匹と同時に全身を責めてきます!


初めて編み被りましたよチュー



アブブヨとの格闘ですでに心も折れヒグマへの恐怖心は無くなってました…



林道はとても長いしアップダウンしながら登って行く…



1時間くらいの林道歩きはよくあるけど10kmを超える林道歩きはなかなかないよね!びっくり



正月の燕岳で中房温泉♨️まで12?14km?4時間を経験してたのは幸いだった爆笑







見えた!見えるよ!ポロシリ山荘が爆笑



長かったです😭😭😭


時刻は10時30分



4時間半かかり


新冠ポロシリ山荘に到着しました!




山荘の中


先人は幌尻岳に挑戦中ですね!





荷物をデポし11時から登るか?


と一瞬悩みましたがやめた!


すでにバテバテ笑い泣き



早いけどお昼を食べることにしました。


今回は餅と永谷園のお茶漬けで雑煮風にしてみた!



あとはみたらしをかけてデザートも!



外から幌尻岳山頂を眺めるが遠いな…ショボーン



ひとり先人のお帰りを待ってました!



すると12時過ぎに親子3人パーティが下山しましたが疲労困憊ガーンガーンガーン



何時に出たのですか?と聞くと…



2時に出ました…びっくりびっくりびっくり



すると10時間かかってる…


コースタイムは約7時間くらい



確かに今年は崩落があり時間がかかると言っていたがそれほど大変だとは予想してなかったガーン



すると千葉から来たカップルさんが到着!



アブとの戦いやヒグマの話しや百名山談義で楽しくさせていただきました!ニコニコ



じつはこの方、別宅ブログを見てた方でま◯◯◯ん◯◯◯◯さんですか?と…



びっくりびっくりびっくり ビックリポン‼️



また、3人下山されやはり9時間



これは厳しいぞ!?


いろいろ情報を聞きました!



さらにビックリ‼️



山荘に泊まった人は百名山99座目が3人、98が1人、100がボクというマニアばかりで楽しかったです😆



とにかく幌尻は薮こぎの急登が大変だと…


ならば4時間出発予定を3時に出発すりことにしました!



ちなみに3時は夜中です😭



真っ暗です😭



あなたはヒグマの住処で真っ暗な山で藪漕ぎ出来ますか??


相当怖いですよ!😭😭😭



つづく