つづき



塩見小屋で休憩した後、塩見岳山頂アタック開始です!



塩見小屋から山頂まではおよそ1時間



下山した人に聞いたら…



山頂は爆風ですね…ガーンガーンガーン



激しく流れる雲を見たらわかるけどねショボーン



翌日の天気が良いなら明日の早朝に登ることも考えましたが…



山頂は登れ時に登る!!



タラレバは後悔することが多いでしょ!?



なら雲も途切れるかなとワンチャン景色を狙って登ります!ウインク



先ずは前塩見的な山を登ります!




ザレ場の登り…



稜線上なので爆風?


でも10mはないかな口笛




この辺りの岩場が楽しかった!爆笑



先行者1名いましたが風待ちしてました。


悩む程ではないけど人それぞれだもんね…




これが天狗岩かな?


誰もいないからわからないキョロキョロ



正直、もう少し岩場ゾーンが楽しいかなと思っていたけど普通の岩場でした。




花は…


白と黄色のやつね!🤣🤣🤣


百座も登ってるのに花の名前を覚える気もないのですてへぺろてへぺろてへぺろ



これは黄色いやつね!🤣🤣🤣



このトリカブ?じゃないけどトリカブと思ってるオッさん🤣



塩見岳西峰の三角点





西峰から数分で東峰3,052mに移動します!


東峰の方が少し🤏高いです!



証拠もバッチリ👍


顔さらしてるからモザイクいらないのですがお気分が悪くなる人もいると悪いので😭




日本百名山99座目塩見岳

登頂です!👏👏👏👏



百名山完登まであと

幌尻岳のみ!


白と黄色のやつが祝ってくれてると思い混んでるおじさん爆笑爆笑爆笑





あとはこの危険な岩場ゾーンを無事に下山することです!



塩見岳の天狗岩から西峰までの岩場にはロープも鎖場もありません!



大きな岩もないのですがやはり気を抜くと真っ逆さまに落ちます!😭



とくに下りの岩場ほど怖いガーン



小雨混じりの爆風の中、バランスを崩して滑落もあり得る状況ですがしっかり三点支持しながら下山すれば問題ないです!



塩見岳の石や岩が濡れても滑らないのが幸いでした!



蛇紋岩なら恐怖で体が震えてます🤣





あと、南アルプスあるある2ニヤリ



北アルプスに比べたら南アルプスの百名山圧倒的に鎖場少なくない?🤔



甲斐駒ヶ岳以外ないような???



南アルプスの広大で地味な感じ嫌いではないウインク



別に八ヶ岳や北アルプスがチャラチャラしてるとは言ってもないです🤣




くぅ〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


晴れ間が…びっくりびっくりびっくり




でもまたすぐに雲の中へ消えた


小屋に戻ってお昼を食べてビール飲んで


塩見岳西峰山頂を見ながら堪能しました!








夕飯はカップラーメンとカレーめしを持って行きお湯は有料でもらい食べました!



塩見小屋には登山客が9人のみ



間引きしてますがやはり少ないですね…



翌朝、天気は雨☔️



山頂は昨日登っておいて正解だったてへぺろ



今度はシャリバテしないようにパンやエネルギーゼリーをしっかり流し込んで4時半にヘッデンつけて下山開始です!



予定では塩見小屋から三伏峠小屋まで3時間? 三伏峠小屋から鳥倉駐車場まで3時間の6時間を予定してました。



本谷山の登り返しではお里が悪くてなんで!登りなんだよ!ムキーと文句タラタラ口笛



三伏峠小屋のテント場10張りくらいありました。




三伏峠小屋を過ぎると時より晴れ間が差し込んでくるとともに気温も上がってきました!チュー



これから塩見岳山頂に向かう人の天気と良い景色が見れるといいね!と思うながら下山し、今度は天気が良い日に来ようとも思いました!ウインク



帰りの林道歩きはやっぱりしんどいですねチュー


自転車はやっぱりありかな?てへぺろ




鳥倉駐車場まで戻ってみるとほぼ満車びっくり



帰りの中央道で見えた雲


エネゴリ君の横顔で口から煙を吐いてる?


感じに見えました!🤣


だってソロは退屈🥱




いよいよボクの日本百名山はあと1座


北海道幌尻岳となりました!



北海道には21日から行く予定です!



このブログもあと数回でラストを迎える予定です。



短い間ですがご覧くだされば幸いです🤣



では!幌尻岳編で!!