皆さん!お久しぶりです🤣



もう夏ですが…びっくりびっくりびっくり


 

昨年の11月以来のブログ更新です!てへぺろ


 

ご存じの方もいますが567自粛することなく山に登っております!!てへぺろ



雪山も堪能させていただきました!ウインク



なかでも厳冬期の阿弥陀岳北陵は楽しかったです🤣


 

さて、日本百名山も残り2座となり2021年の百名山完登の山行が再開します!


 

先日、登った塩見岳のブログです!



昨年はコロナ禍で南アルプスに登ることは難しい状況でした。



今年も南部の静岡側の東海フォレストは山小屋もバスも中止となりました。



塩見岳のメイン登山口がある大鹿村も昨年は山小屋を中止しましたが今年は営業していただき安堵しました。



ラスト2座ということで日帰りピストンはやめ、今回は塩見小屋で素泊まりでした!



当初三伏峠小屋に宿泊しようかとも考えましたがせっかくなので塩見岳を見ながらビール🍺で前祝いでもとね…爆笑



ということで今月は何度かブログ更新をしますので相変わらずのアホぶりを見て下さいね!😆



では!



7月10日土曜日早朝4時半、鳥倉駐車場出発!



鳥倉登山口まで林道歩きが1時間弱えーん


チャリで行くのもありでした!


でもこの為にチャリは要らないかなてへぺろ



林道で雨が降り出し☔️ましたが樹林帯の小雨なので東屋でレインは脱ぎました。



駐車場にもトイレはありますが登山口にも簡易トイレがありました。



よく見る案内三伏峠、これさんぷくです。


さんふしと悩みましたが…



南アルプスあるある?


最初から急登をガーって登って

2つ3つ山を登り下りして

最後はまたキューっと岩場ニヤリ



まさに塩見岳もそんな山でした!



とりあえず載せてるだけです🤣



小雨が降っててガストなんでこれくらいしか写真を撮る物もないえーん




前半は粘土質で根っ子がやや多めな登山道


中盤からザレ場で崩落してる箇所も数カ所ありますが問題ないです。


丸太の橋もよく見るのであーこれね!


と思いますが濡れてるので滑るのが怖いガーン



傾斜はたいした事はないです。



むしろ歯抜け具合が怖いニヤリ



橋ゾーンを過ぎると急登の九十九折





これも必ず見る三伏峠小屋まてま200歩


なんと!236歩!


足が短いので…💦



三伏峠に7:23到着


約3時間ですが…


ここまでの記憶がほとんどないガーン



じつは現在、剱岳の為にダイエット中でしててへぺろ



ハンガーノックになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いわゆるシャリバテ爆笑爆笑爆笑


前日から糖質を摂ってはいたのですが足りていなかったようで登り始めてすぐにあくびと睡魔に襲われて身体が重くて動かないガーン



予想はしてたので登りながらウイダーを投入し、チョコやパンも投入しましたが血糖値あがるのには30分から1時間くらいかかるのでほとんど寝ながら歩いてました。



もちろん寝てはないのでが意識が薄くなっていたようです。



岩場でなくて良かったです😭



三伏峠小屋さんでおにぎり休憩


10日が小屋開きだったと思います。




だんだんと血糖値も上がって頭もスッキリしました!



三伏山を通過




三伏山を少し下り樹林帯の稜線を歩きます。


そしてまた登って行くと本谷山到着



三角点ポチッと!



本谷山をまあまあ下りながら明日はこれを登り返すの嫌だなーショボーン


登山者あるあるねチュー



本谷山を下り切るとまた樹林帯の中


コケッティーな感じとガストが良い感じです!



塩見新道との分岐ですが通行止めでした。


崩落してるようです。



塩見小屋まであと少し



10時に塩見小屋に着きました!


シャリバテで5時間半ならいいかなと…



16日まで食事は出来ないとの事で素泊まり予約でしたがカレーやカップラーメンなどはありました!


あと、ビールもありました!ラブ



チェックインしてパンをかじりザックの中身をデポして塩見岳へ!




時より晴れ間が…



塩見岳山頂の景色ワンチャンに期待したいおねがい




つづく