^_^
つづき


静岡のお二人に引っ張っていただきましたがだんだんと離されてしまいます。えーん


7合目から9合目まではさらに急登で牛歩ですね…


ここまで来るとこれでいいよ!


一歩一歩ゆっくり行こう!  


ついには無心? 

頭の中は辛さよりジンギスカンが焼ける音がループしていただけです爆笑



ザレ場で急登なだけ


ここからはガレ場の急登


さらにここからは岩も大きくなってきます



だんだんと雲がかかってきました。


どんよりですね…




やっと9合目😂

もうすぐだと思っていたのが間違いだったえー



キツいですえーんえーんえーんえーんえーんえーん






避難小屋ですね!

しばらく見てましたという休憩をしていて熊が居ないか見てました。


もう少しで稜線に出ると…


ここは稜線?山頂?


御釜ちゃんです!




ここが山頂じゃないの?


えーお鉢なの?えーん


羊蹄山ってお鉢スタイルなの?


聞いてないよ!


富士山ならとりあえず久須志神社で山頂扱いだよね?


羊蹄山もここじゃダメなの?


とだれも居ない場所で悪態をつくジジイチュー


時間がないのよ!


今ごろ地図を見ると右回り岩岩コース30分

左回り緩やかコース50分



そりゃ〜岩岩コースを選ぶよね!


このコースは岩岩で楽しいけど鎖もロープがないから落ちたら死ぬ!
 

これが30分岩岩します!


難易度高い岩岩じゃないけど鎖もないので油断したら死にます!


落ちたら熊に食べられるのかなと思いながら登ってましたね…



やっとこさ山頂が見えてきました!




日本百名山93座目羊蹄山登頂です!



あと7座😂

今回の北海道遠征は予定通りの5座登れました!



麓は明るいですが山頂は雨が降ってきました。


さらに冷たい風も強く吹いてきました。


半分くらい来たのでピストンではなくお鉢巡りをしました。



北海道の山は本当に低体温には注意しないといけないなと改めて思いました!


一応、インナーダウンやフリースなども持ってましたがレインだけで何とかなりました。



昔はここに山小屋があったようです。


山頂も違う場所だったようです。 




今年は入山者が少ないのかな?

登山道をかき分けることが多いね…




ヘロヘロバテバテになりながらも何とか13時半には下山しました。



下山していると2合目あたりで先行している女性2人を発見!ニヤリ


お二人とも百名山ハンターでお一人はこれで93座目ということでボクも93座目というとお互い最後はどこにします?


ボクはおそらく幌尻岳というとその方は私は槍残しかなと?…


百名山やってる人で槍ヶ岳を最後に残しての槍残しでダジャレ



登山口までお話ししながら下山してお互いに頑張りましょうとなりました!



百名山を仲間に祝って欲しい人は難易度が低い山がいいでしょうね!


百座目に関東の人なら筑波山とか丹沢山、大菩薩嶺でテント宴会もいいかもですが…



幌尻岳なんて誰も行きません!チュー



さて、下山後に倶知安駅の観光案内所まで行き登山バッチをゲットしました!


余市、小樽を通り札幌まで行きます。



今晩は北海道遠征五座完登祝いです!




すすきのと言えばぼったくりのキャッチの兄ちゃんとだるまのジンギスカン


マジで美味い😋


いや〜これ美味い!


HTBによるwww


苫小牧に向かう途中にあるすみれ本店に寄り味噌らーめんを堪能





これにて2020北海道遠征第1弾を終了します!


こちらには書いてませんが北海道への経済的効果(お土産笑)もしました!



道民の方のご厚意に感謝申し上げます!



また来月には北海道遠征第2弾もあるのでよろしくお願いします!



百名山完登まで残り7座
羅臼岳
斜里岳
雌阿寒岳
光岳
飯豊山

塩見岳    2021予定
幌尻岳    2021予定


2020年内に目標98座目指して頑張ります!