前日、稚内から250kmを移動し旭川に着ました。


旭川は都会だから食べ物屋も多く迷いもなく餃子の王将🥟でエネルギー補給




旭川の百名山と言えば大雪山ですが…


大雪山系ば山々が多く百名山的には主峰の旭岳となります。


さらに!大雪山旭岳にはロープウェイ🚡という文明の力があるのです!


もちろん!乗りますよ!てへぺろ


トムラウシ、十勝岳、利尻山を登って脚の疲労は相当で少しでも楽したいですもん!てへぺろ



しかし、そうならないのが登山なんですねえーん



旭岳ロープウェイの始発は6時半


登山者が6時前から並んでます。




消毒体温チェックもあり始発で山頂姿見駅まで一気に登ります。


天気予報はくもりで風が強いらしいがガスってる程度で風はほとんどない


これならまたワンちゃんあるかな??

とお気楽ジジイ照れ


強風を予想していたから穏やかで良かった!?


姿見の池も見えないほどガッスガス


 
避難小屋あたりから登りが始まります。


姿見の池が少しチラ見


でもガッスガス


風が吹いてきましたガーン


ガスという雲の中だから登っているだけで濡れます。


さらに風は強く吹いてきましたガーン

まだ帽子🧢は飛ばされない程度


しかし、さらに吹き付ける


指もかじかみ体も汗で少し濡れていたので寒い😵

レインを着てフードを被り時より耐風姿勢を取るほど吹いてきました。

山頂手前がいちばん酷かった。


親子連れば撤退し、他にも撤退する人も出始めた。


幸いなんとか無事山頂まで登れました。


休憩が取れないほど風が吹いていたから1時間半で登りました。



日本百名山92座目大雪山旭岳登頂です!


あと8座😷


モザイクも要らないガッスガス



晴れジジイ効果は4座はなかった爆笑



また天気が良い時に登ってみたいですね


ただ登っただけで良さがわかるわけないですよね!


下山の方がさらに吹き付け身体も動かされるレベル


特に下りでは背中を押され勢いで止まらない感じで耐えようとすると後傾となり転倒しやすくなるという緊張感がパナかった!

30分ほど下り風も落ち気持ちも楽になりました。



姿見駅周辺は風もなく







9時半には下山しました。


これから倶知安に移動します。


そう!


明日はいよいよ北海道遠征最後の5座目の羊蹄山


果たして登れたのな??