つづき
 
 
結局、空木平避難小屋ルートを選び幽霊小屋見たさに行ってしまい後悔したガーン
 
 
 
空木岳山頂までは景色はいいのだが沢の急登を登るのでキツいえーん
 
 
空木平避難小屋から山頂まで45分?
 
 
ぜんぜん無理〜😭
 
 
駒石コースを選ぶ人が多いのかな?
 
 
 
雲の流れが早い 上空は風が強そうだね
 
 
 
岩がゴロゴロあって沢の水も豊富
 
道は何処だ?沢の中?と探していたら…
 
 
団体のツアーが沢の中を下りてきました!
 
 
どこに泊まったか聞いたら木曽殿山荘とのこと…
 
 
予約があれば可能だと思いますので確認して下さい。
 
 
ツアー客のお一人、口に特大の絆創膏が貼ってあり痛々しいガーン
 
 
このツアーが降りて来たことでこの沢がやはりルートだと確信したよびっくり
 
 
ここも暗いとルートミスして浮き石踏んで転倒リスクありです。
 
 
ここはもう少しピンクか矢印が欲しいところですね。
 
 
普段はわからないけど沢の水量が多く本当に沢だと思って別にルートを探してました。
 
 
沢から離れガレ場を登って行くとご褒美的夏ブルーに癒される照れ
 
 
雲1つない青空に駒峰ヒュッテが見えました!
 
 
空木岳山頂がやっと見えました!えーん
 
 
 
ここまで来てバテバテてへぺろ
 
 
 
駒峰ヒュッテはコロナで今シーズンの営業は中止していますので水補給などは出来ないのでご注意下さい!
 
 
ザックをデポして登る人も多いでしょうが担いで山頂を目指します。
 
 
空木岳はガスっているイメージでしたがこの青空はいいね!
 
 
キツいだろうが冬場の澄んだブルーも見てみたいですね!照れ
 
 
 
 
いや〜キツかったよチュー
 
池山小屋から休憩込みで4時間半、8時半に無事登頂です!
 
 
 
日本百名山88座目空木岳登頂です!
 
 
 
お約束のタッチグラサン
 


今回持参したカメラは360度ではなく違うカメラを二台持って行きました。


こちらはiPhoneの動画です。

 
木曽駒ヶ岳方面かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
木曽駒ヶ岳方面かな?
 
 
空木岳山頂を独り占めし堪能したので駒峰ヒュッテで休憩しました。
 
 
次回は宝剣岳から極楽平、檜尾岳を経由して駒峰ヒュッテに泊まり池山尾根を下山する縦走をしたいね!
 
 
 
山頂付近には巨石が多くありました。
 
 
振り返って見る
 
キレイな山だったな…
 
 
 
 
駒石って金峰山の五丈岩に似てるかな?と思いな
がら見てましがら見てましたびっくり
 
金峰山の五丈岩だけど似てる?
 
 

近くで見るとガマガエルにも見えた爆笑
 
 
 
あとは時間がかかっても安全に下ることだけ考えました!
 
 
今回はエネルギーゼリー3個
 
パン4個
 
一本満足一個
 
水2.5L ポカリ1L
 
 
熱中症にはならなかったけど、蒸し風呂状態の登山はキツかったえーん
 
 
池山小屋まであと少しのところで空木平ですれ違ったツアーを追い越して小屋でデポした荷物を回収して少し休憩しました。
 
 
今なら寝れる!😁
 
 
 
池山小屋で終わるわけではなく駐車場までさらに2時間の下りをして無事に下山しました。
 
 
こまくさの湯でカラスの行水をして汗を流し嫌われてる都民はすたこら帰りましたニヤリ
 
 
 
帰りの中央道で八ヶ岳に特大な雲がかかってましたよびっくり
 
 

次回、連休に光岳の予定でしたが無理そうですねえーん
 
 
 
では、また次の百名山まで!