緊急事態宣言が出てからは登山も自粛していました。



他の人が登っているのを見てイライラするのも精神衛生上良くないのでヤマレコとYAMAPも削除しました。



緊急事態宣言解除後、登山も解禁したのも知らずに19日の全国移動制限解除をもって自分の登山自粛を解除しました。



その間に手術をしたりリハビリをし、さらにはコロナ太りを解消するためジムトレも再開しました。



今回の白山はちょうど手術後約1か月での登山


しかも、8時間のロングに耐えられるのか少し心配でしたが縫った箇所が赤くなったくらいで膝の方が痛かったですえーん


結果、無事に下山でき日本百名山87座目霊峰白山を完登しました。



それでは数回になりますがよろしくお願いします。



6月27日金曜日夕方前に東京を出発し、ルートは中央道で岐阜を北上します。



23時に別当出合🅿️の上段に駐車して車中泊



4時前に起き準備して4時半に別当出合登山口を出発しました。



ちなみに7月1日からはマイカー規制なのでここまで来れませんのでご確認下さい!



別当出合登山口の標高は1260m

白山の標高は2702m


およそ1400mのピストンガーン


病み上がりのおじさん、いやロマンスグレーのナイスミドルてへぺろ が久しぶりのロングに耐えられるのか?



4時半を過ぎて少し明るくなってきました。



登りは砂防新道を選択しました。


冬季はこの吊り橋の踏板は外れています。




そういえば、ここまで2人に抜かれただけでソーシャルなんちゃらは気にする必要もないし、ほとんどの人はノーマスクでした。


一応、エチケット用マスクとあとはタオルで鼻口を押さえてました。


順調に中飯場に到着 トイレとパン注入


朝食べられないタイプなんですが、1時間ほど歩いて身体が温まったら食べられるのでこれからは朝食べないですぐ休憩パターンありです!




天気予報は前日まで曇りか雨 てんくらはC

少しずつ晴れきました☀️




砂防新道はよく整備されています。

石段や岩なども登りやすいです。




まだ元気でぐいぐい登って行きます!


先週の筑波山トレでは久しぶり過ぎてバテバテえーん


しかし、一度山を登ったのが良かったみたいニヤリ



別山方面から滝


麓も良い天気


白山は花も有名なんですが、あまり興味が😭


一応、撮るには撮ってますが自分的にはいつもの花!てへぺろ



まだ1000mもあるガーン


でもマイペースを意識していました。

最初は肺が痛いくらい(コロナではないので💦)

過呼吸気味でしたがだんだんとなれ呼吸も楽になりました!




この花はキイロヤツですね!\(//∇//)\

ミヤマキンバイ?まぁ〜黄色いヤツです!



甚之助避難小屋に到着しパン補給タイム


雲海が見えて空も明るくなってきました!



ここまで登ると別山もよくわかります。



黄色いヤツです!てへぺろ


砂防新道の残雪は二ヶ所ありましたが問題ないと思います。


むしろ踏み抜きは時間の問題だと…




この雪渓は短いのですがあまり足は切れてないので慎重に…





別山良い感じですね!

今度は別山にします!





霊峰白山延命水


黒ポコ岩まで登って来ました!2320m照れ


もう少しで室堂です!





つづく