最初、山頂でダイヤモンド富士を見ようと思ったんですが、本栖湖畔で見てから竜ヶ岳に登ればいいかなと思い家を4時半に出発しました!

家から2時間で本栖湖キャンプ場の駐車場に到着


暮れのクソ寒い中、ダイヤモンド富士を見ようと駐車場にはすでに車が30台くらい停まってました!

駐車場は広くて無料です!

トイレは奥のキャンプ場にあります!


本栖湖畔でダイヤモンド富士を見ようしたんですが、反対側なので諦めて登ることにしました!


たぶん、竜ヶ岳の途中でも見えるだろう!?チュー


準備をして一度出発しましたが、大事な物を笑
忘れて取りに戻り7時に再出発しました!


最初だけまだ暗かったんでヘッデン点灯し5分使った爆笑



キャンプ場を横切るように登山口に向かいます


登山口まで10分弱くらい


最初からまぁまぁな急登で展望台まで続きます!

週始めに降った雪は溶けてますがカチカチに凍ってます!


あと!最初に書いておきます!

富士山しか写真ないですから( ̄▽ ̄;)

7時過ぎでもまだ大丈夫👌


ダイヤモンド富士は7時50分くらいかなと…


マイナス5度くらい

カッチカッチ


展望台まで1時間くらい
手前から雪が少しありましたがノーアイゼンです

展望台には30人くらいダイヤモンド富士待ちの登山者がいました!びっくり


ただ今、7時40分
ハードシェルを着込んで待ちました!照れ


山頂付近が明るくなってきました!


おっ?


おおっ?


来たぁ〜!爆笑爆笑爆笑


富士山🗻の真ん中から出てきた!


ダイヤモンド💎みたいにキラキラと言うか…

もはやまぶしい( ̄▽ ̄;)



まともに見てません( ̄▽ ̄;)


陽も昇り気温も上昇

すると富士山に雲が集まってきます


竜ヶ岳登山道は快晴カチカチです!チュー


本栖湖がキレイですね!


展望台からも1時間前後で山頂です!


山頂手前辺りから残雪少々ありました。

チェーンアイゼンをつけている人もいましたね。



竜ヶ岳展望台に到着しました!


見て下さい!


あれ?( ̄▽ ̄;)

雲が……

逆光( ̄▽ ̄;)

でも!個人的には竜ヶ岳が富士山ビュー暫定1位ニヤリ

富士山🗻
金時山も良いけど竜ヶ岳は別格だね!




南アルプス



しばらく山頂で待ってましたがこれ以上回復しませんでした!

御殿場に行くので残雪ですが下山です!えーん


山頂付近はまだカチカチで滑りやすかったです!

転ばなかったですが2度ほど滑りましたガーン


あっと言う間に11時前に下山完了

分岐にひつじのぬいぐるみがニヤリ


令和元年ラスト登山も無事に終わりました!



今度は夕方に夕陽のダイヤモンド富士を見にこようと思う!


御殿場に行くんですが御殿場のさわやかハンバーグはこの時点ですでに2時間以上待ち( ̄▽ ̄;)

わかってはいましたが…

そうだ!富士宮に出て東名で御殿場に行けばいいんだ!

富士宮でさわやかさがしたら…

あった!さわやか富士鷹岡店!

本栖湖から40分でさわやかハンバーグ着きました!

待ちはたったの12組で20分ほどで案内されました!


げんこつハンバーグ!

静岡県民がうらやましいです!

ちなみにこの時期で御殿場店は3時間以上待ちでしたびっくり

さわやかは沼津か富士宮だな( ̄▽ ̄)


食べたら御殿場に移動し、こちらもお馴染み

フルフールのゼリーを買いました!


そう!富士山の雪は静岡側の方が多いです!


続きはまたまたお馴染み
二の岡ハム


がぁ〜〜ん( ̄▽ ̄;)

並んでるガーン


そりゃ〜そうだよね…

ボローニャマジでバカウマだもんね!

御殿場土産はこの2つが鉄板です!

無事、ボローニャを二本買ってまた東名で帰りました!


おまけ
海老名のトイレは面白いね!

疲労テストが出来るトイレで

お尻で脈動を感じるらしいんですが…

山登りしたのにおじさん

疲労度は!
疲れていないです!


おいおい笑い泣き

何カ国あるの?びっくり



さて、これが本当に最後かな?😁