来年5月に長次郎雪渓から剱岳を登る予定です!ウインク

 

当初、車で立山駅まで7時間かけて行くつもりでしたが・・・爆  笑

 

 

往復新幹線往復約26.000円

 

片道約5時間で室堂集合は厳しいと判断

 

なら飛行機はどうだ?

 

一応、富山空港サイトを見ると・・・

 

お~羽田線がある!びっくり

 

しかも!片道約9.000円と激安!

 

 

往復14時間以上も車を運転するぐらいなら

 

飛行機1時間、家まで1時間の方がいいよね!

 

とやま鮨でお寿司とビールとハイボール飲めるし!

 

ANA羽田~富山往復を予約しました!

 

なんと!往復18.180円拍手拍手拍手

 

深夜バス並みですね!

 

と言うことで14日夜便で富山に行きホテルに泊まり

 

ひとりお寿司宴会!( ̄д ̄)/

 

15日にゆっくり立山からアルペンルートで室堂に入ることに!

 

 

そこでふるさと納税の返礼品を有効活用し

 

山小屋で使える金券と立山~室堂往復優待券を使うのでかなり節約出来ます!

 

 

ちなみに地方に行く時、東横インに泊まることが多いです!

 

理由はビール券などの金券で宿泊出来るんです!

 

知ってましたか??ウインク

 

金券の額面で計算してくれるので

 

金券ショップで買うもよし!

 

差額で消費税分以上安く泊まれますよ!

 

私は頂くことがあるのでそれを使ってます。

 

 

なので飛行機代とガイド料の負担で山小屋代とホテル代とアルペンルート代は節約出来そうです!

 

 

しかし・・・5月まで雪はもつのか?

 

さらにその前に雪が降ってないですね滝汗滝汗滝汗