今朝、マツダのお車が全体的に値上げして

 

「マツダが奢っている!?」みたいなNEWSを見ました!

 

前マツダユーザーとして本当はマツダ6(アテンザワゴン)に乗り換える予定でしたが、見積額が500万を超えレクサスや外車がライバルなのか?と思うほど・・・えー

 

確かにマツダも悪い車ではない!

 

しかし、

マツダはマツダなのです!チーン

 

TOYOTA以外の下取り査定は低いのが現状ムキー

 

 

でもマツダは頑張って良い車を作っています!

 

クリーンディーゼル・スタイリング・マツダブランドの向上

 

そして、安全対策ですね!

 

先日、これからの車はナビとかTVだけではなくコネクティッドタイプが主流になりますと書きました!

 

ナビのような小さなコンピュータで装備の安全装置の設定やAV/TV/DVD/NAVIの設定をします。

 

ついでにナビも見れるよ!的なもんです!



 

さらにAPPLEのCar Playも内蔵されていればグーグルマップも表示出来ますから高いナビは不要だと思う人はこれで十分となります!


いまは対応したアプリが少ないですが…


YouTubeなど映像系はやはり運転なので見れません!


YouTubeミージックは会費を払えば使えます!


通話、Google map、音楽はiPhoneと同期しているので同じく使えます!


 

まぁ~こんな装備や自動ブレーキや追従型オートクルーズや車線キープなどの機能が標準装備ならそりゃ~高いわけです!

 

 

TOYOTAみたいにグレード上位車種についていて下のグレードはOPね!

 

みたいなセコイことしないで値段を上げるからマツダは叩かれたんだと思います!

 

 

それはそうと・・・

スバル・レガシィ・アウトバックはコスパが高い車ですね!

 

まずアイサイト

 

うわさ通り完成度が高い!

ちとはみ出し警告がうるさいが・・・

 

135kmまでの追従型クルーズコントロールの完成度はマツダのACCより2レベル高い!!

 

追従時の動作がマツダよりスムーズ!ブレーキ・減速も良い!

 

そして、車線のレーンキープ機能ですがこれまたスゴイ!

 

雨が激しかった日や夜はレーンを見つけられないこともありましたが、日中はラインが極端に薄くなければ車線のセンターをキープします!

 

Wカメラの効果はスゴイですね!





TOYOTAセーフティセンスはシングルカメラなので・・・(;´∀`)

 

まぁ~しかしアイサイトも完全ではないのです!

 

アイサイトと言うより、実際にラインが引いてなければ設定は解除されてしまうのでハンドル操作はやらないとダメ!

 

今後の自動運転はハード面と道路メンテのソフト面の部分も出てくると思います!

 

高速のカーブで自分で曲がっていく時代になりました!

 

そんなスバル・レガシィ・アウトバックは豪華さはありませんが、安全面やAWDを考慮すればコスパは高い車だと思います!

 

とりあえず燃費はマツダより良いですね!


また、気になることがあったら書きますね!ニヤリ