北アルプスから自宅に戻りました。


北アルプス縦走 裏銀座編の続きになります。

笠ヶ岳は裏銀座とは言いませんが、双六小屋から縦走路もあるので行く人もいます!

なぜなら?

笠新道を登りたくないから…
( ̄▽ ̄;)


8月13日
縦走4日目の朝、双六小屋の朝は早い

午前3時には登山者が動き始めるのだ…

朝食は並び順で4時には食堂から長い行列が出来る

朝食は美味しいのだか、何故か山小屋の朝食は苦手だえーん

毎朝、気持ちが悪いからご飯はお茶わん半分くらいしか食べれない!( ̄▽ ̄;)

周りの人もシャリバテしちゃうよ?と言ってくれるが、気持ち悪くて食べれないのだショボーン


その代わり、エネルギーゼリーを飲んで補給していた!

動くとお腹が空くからパンを食べていた!


さて!
今日は笠ヶ岳までの縦走でCT6時間と楽な山行
のはずだったんだけど…ショボーン


5時を過ぎると長野側から朝陽が昇る

朝焼けの時間は神秘的だよね

双六小屋はテント泊の人が多いから5時からこの賑わい

無理の水補給の行列( ̄▽ ̄;)

テント場から見える弓折岳

双六小屋から笠ヶ岳の稜線コースは先ず

弓折岳、大ノマ岳、抜戸岳を登り下り、その先に笠ヶ岳がある!



高低差300m位だし、今日は6時間て楽勝だな!?
こんな感じで平坦な縦走路だと甘く考えていたえー


オッさん!
北アルプス舐めんなよ!ムキームキー

と言われるくらいキツイ縦走路だった!

そう!
うんざりベスト2は双六〜笠ヶ岳の縦走路だ!

楽勝だと思っていたのがまあまあしんどく心が折れたからだ!

正直、そんなにキツくはないけど心が折れたオッさんにはうんざりしたのだよえー



言い訳じゃないけど、縦走4日目連日長時間の登り下りとさらに猛暑で疲労しております!

また、笠新道を登らずわさび平小屋や鏡平に泊まって弓折岳から巻いて登る人とは温存体力が違います( ̄∇ ̄)


先日動画をUPしたライチョウ




ここから弓折岳に登ります

この辺りまでは元気だった( ̄▽ ̄;)

iPhoneのカメラもすごいと思う照れ



槍ヶ岳

大キレット
南岳から北穂まで半日くらいかかるかな?


笠ヶ岳へ登るコースは3つある

1つは笠新道
もう一つは小池新道、弓折岳周り
もう一つは危険なので割愛

とあるサイトにこの弓折岳から迂回するコースは初心者向けと書いてあったが…


いやいや、なかなか厳しいと思うよ!

体力はもちろん、ザレ場ガレ場
気が休まる場所はない!

弓折岳を過ぎた頃から悪態をつきはじめるニヤリ

なんで、登りなんだよ!
知らんがな爆笑
ふざけんな!
マジめだよウインク
どこが初心者コースなんだよ!
笠新道よりは初心者だろ!


などなど一緒に登っていた部屋仲間と文句言いながら登ってましたてへぺろてへぺろてへぺろ

大ノマ岳も登るのに時間がかかり
すでにバテバテ( ̄▽ ̄;)


抜戸岳をやっとの思いで登りきり稜線歩きと思っていたら…

笠ヶ岳が見える!

普通は山頂見えたら嬉しいのだか…

嬉しくない( ̄▽ ̄;)

まだあんなに遠いゲローゲローゲロー

さらに
最後の急登を目前に再び心が折れたショボーンショボーンショボーン

疲れきった身体に最後の試練を与える笠ヶ岳

写真じゃなかなか伝わらないよね( ̄▽ ̄;)

ホント!キツイんですよ!えーん
そして…
大きな岩にガンバ

ガンバレ あと一息

皆さんは励まされますか?

ボクは悪態をつくダメ人間だから…

うるせぇ〜な〜
わかってんだよ!ムキー

でもキツイんだよ!ムキー

と怒りをパワーにするタイプっす( ̄∇ ̄)


そして、今回は無になる前に笠ヶ岳山荘に到着

双六小屋を5時半出発

笠ヶ岳山荘には11時半到着

CT通りの6時間だけど、相当なスローペースだった。


お昼を食べる前に笠ヶ岳の山頂へ


ガレ場を登りきると山頂?

あれ?

左に山頂がありました!


百名山75座面 笠ヶ岳登頂

先に出発した同部屋の若者は9時半に到着したらしい( ̄▽ ̄;)

しばらく3人で笠ヶ岳の山頂でゆっくり景色を眺めていました。

お腹が空いてきたので山荘に降り親子丼を食べていたらブロ友のみきおさんとお会い出来ました爆笑


ここで面白いことが、すでに3泊して揚げ物ばかり続いていた。

もう1人はハンバーグが続いていた。

そう言えば最近、カレーを出す山小屋少ないね!

と話していたら…

笠ヶ岳山荘の夕飯は

ハンバーグカレーでした( ̄∇ ̄)


最終日につづく