別に健脚の人をディスった訳ではないぞニヤリ

先に言うと泊まる予定だったのにピストンしたアホなジジイの事ですから( ̄∀ ̄)

だって!山小屋一泊10300円なんだもんびっくり

まだ10時半だったから迷わず下山です( ̄∇ ̄)

しかし!!

山行時間
休憩込み10時間

高低差約1600m

しかも、大雪渓の登り下り

いゃーキツかったチューチューチュー


特に大雪渓の下りは休憩ナシ

これはこたえたねチュー


さて、話は戻り金曜日仕事が終わり食事をし

なんだかんだで深夜0時に出発した。

4時前に到着し、4時から登るつもりでいたが、運転中睡魔に勝てず、30分ほど仮眠したから結局、5時過ぎに登山開始です!

猿倉荘



今回のルートは白馬岳大雪渓ルートなので猿倉口登山口からです。

しばらく林道を登ってから登山道に入ると白馬尻小屋がある






ブログをフォローしているゆきさん!
偶然にもゆきさん3人いらしゃいます照れ


先日、日光白根山と筑波山でコソ練しているゆきさんの方照れ

ここまで来たんですよねニコニコ

この瀑布も凄いですね!



ここからいよいよ大雪渓に入りますびっくり

ぶっちゃけ槍沢の大雪渓を知っているのでこんなものか?と感じましたが…

いやいやこの大雪渓はクセモノ




大雪渓は次回少し書いてますので!

大雪渓を登りきると、真ん中に島のような…

島じゃないですよ!ニヤリ

ガレ場が出てきてここでアイゼンを外しますが、少し登ると小雪渓をトラバースするのでまたアイゼンを装着します。


左手に杓子岳が悠然と構えている

あとは少し残雪がある場所もありますが大丈夫です🙆‍♂️

そして、避難小屋があります

ここまで来ると頂上小屋まであと少し!


この辺りからキレイな花が咲いてました!

ハクサンイチゲとウルップ草


やっと稜線に出ました!
ここまで4時間半、この時点で9時半でした。

山小屋をスルーして稜線に出ると…

雲も多いけど予報通りの晴れ☀️



そして、立山連峰、後立山連峰、西穂高岳まで見えます!\( ˆoˆ )/


剱岳は絵になりますね


剱岳は立山信仰では死の山ラブ

空海がわらじ3000足を履いても登れなかったた言われてました!


左手には槍ヶ岳の姿も…

剱岳の反対側には山小屋とその先に白馬岳山頂があります!






百名山68座目 白馬岳登頂です爆笑

標高2932m

猿倉口が1260mくらいだから約1600m登りましたね!


山頂が切れ落ちてる


山頂で休憩をしながら素晴らしい景色を見ていた!

この時点でまだ10時半( ̄∀ ̄)

お腹が空いたので山小屋で何か食べようしたらまだ食事のサービスはやってないらしいえーん

最初の山小屋まで戻るがここもない

持っていたパンとおにぎりをコーラで流し込む

現在11時過ぎだから遅くても16時には下山出来るはずと下山開始です!

大雪渓に入る頃にはガスの中に入っていた。


これが怖くて怖くて怖くて

大雪渓ではほぼ休憩は取らずひたすら下山した!

下山は特にルーファイしないと死にますよ!


ガスの中では時より聞こえる

ゴロゴロ〜ゲローゲローゲロー

耳も目も集中してないと、翌日のニュースに出ます!


無事に大雪渓を下山して緊張が緩むと疲れがドッと来たよえーん

そして1時間ほどで駐車場まで下山して白馬岳大雪渓コースのピストンは終了!

腹も減って、ひざも痛くて、足の指も痛くて

こんな事してはいけないと思いました( ̄∀ ̄)


でも、今週末からロング登山が増えるので一度身体に学習させることは良かったです!


次回に大雪渓の落石の状況やお花を載せてアップします\( ˆoˆ )/