GW第2弾は3日4日で予定通り南アルプスの

鳳凰三山に登りましたウインク

鳳凰三山は薬師岳、観音岳、地蔵岳を言います!


鳳凰山とも言われますね!

こんなこと言ったら失礼かもですが…

南アルプスってアプローチが悪くないですか?チュー


それだけ山奥深いってことなんですよねチュー
あとでちゃんとフォローしますニヤリ


百名山の鳳凰三山は薬師岳、観音岳、地蔵岳の3つの総称

薬師岳、観音岳でやめられないのが百名山をやってるいる人あるある

登らないとダメなんです!
よね?爆笑爆笑爆笑

実際ルールなんてない自己満足の世界なんで
鳳凰山として薬師岳や観音岳で終わる人もいると思う!

今回の山行もヤマレコ見たら薬師小屋の小屋番さんから地蔵岳へは雪の状態が良くないから行かないよう言われたと書いてあった🤭

すると…

なんだーニヤリ
地蔵岳に行きたいのに行けないならしょうがないよね!?

って感じで4時に夜叉神峠駐車場に到着 

夜叉神峠までのハイカーもいるのですが満車にはなってませんでしたが、夏山シーズンは??


トイレを済まして4時半出発です!



駐車場から夜叉神峠までいきなり疲れたえーん

槍ヶ岳の疲労が抜けてないのか?

足が重い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヘッドライトを外すころ、太陽が昇り始めた☀️


夜叉神峠に着いたころ太陽が白峰三山にあたる

白峰三山のモルゲンロード

白峰三山は赤石山脈のメインの山々

高さ2位の北岳  3位の間ノ岳
農鳥岳の三山ですね!


これは今日の9時半ごろでキレイですね!


さて、夜叉神峠を過ぎて杖立峠を目指します!

ほぼ樹林帯の中で日陰でちらほら雪が凍ってるところが出てきました。

杖立峠から少し下る

登山道は凍っているのでほとんどの人はアイゼンかチェーンスパイクを履きました。

ボクもチェーンスパイクを履きました口笛


途中、甲斐駒ヶ岳

杖立峠から苺平はこんな感じです

苺平

オッさん、ここで立ち止まるびっくり

猿より頭の毛が3本? 

えー何?
波平さんしか思い浮かばないチュー

悩んでる間に南御室小屋に到着

テン場はここしかない




次に目指すは砂払岳
そろそろ森林限界で明るく周りが見えてきました!

砂払岳の隙間から見える白峰三山

北岳と間ノ岳

甲斐駒ヶ岳

仙丈ヶ岳


観音岳とアサヨ峰


薬師岳と観音岳

薬師岳

朝靄の中の富士山

薬師小屋はスルーして薬師岳を目指しました。

薬師小屋から薬師岳は10分くらい登ると
先ずは1つ目の薬師岳

すると南アルプスどーん!





さらに観音岳を目指します!


つづく