あれだなニヤリ

お山も相性てあるなって思う!

荒島岳はおじさんと相性悪いお山らしい爆笑

山が悪いとかではなくてタイミングというか
相性だね

秋に二度計画して悪天候中止したりね…


東京から7時間かけて福井まで運転して

5時間の登山して

また7時間かけて東京に帰る

あまりに疲れ岐阜ナイトを楽しむ体力はないてへぺろ


結論から言うと

荒島岳は小荒島岳で撤退っす!
爆笑爆笑爆笑

早朝、3時に駐車場に到着し、仮眠して




5時半登山開始です!

天気予報は午後から大荒れ

午前中はもつ!!    だろう?と思う?

しかし、駐車場には他に車はないガーン


じつは今回の山行

嫌な予感がしていたのだ…

いつもはコンパスでしか奥さんに連絡しないのだが、下山時間が過ぎたらココヘリの手配とか、保険の説明をして出かけたのだ。

他に登山者がいないというのはやはり気になる

とりあえず行ける所まで行って考えようとスキー場跡を登り始めた。

これがまあまあの急坂チュー

途中振り返ると車が一台来た!

そうだろ!来るよねー!ってニヤリ


天気は曇り、風は上空は強い

そのまま登り続け、路はリフト最終地点までガレ場で、その先はぐちゃぐちゃ粘土路になったガーン


これがピーク?
結局、これがピークとなる小荒島岳ニヤリ



シャクナゲ平の中間くらいから腐った雪が出始めたあたり、早く登ってくる男性1名

早いので譲ろうとしたら…

福井県警山岳救助パトロールです!とびっくり

今日は危ないです!
下山を推すめしますが、登るならご一緒します!

この時点でピークは無いなと思った!笑い泣き


結果、シャクナゲ平で爆強風になり
風速15m〜20mは軽く吹いていた。

パトロールさん「これ以上は無理です!」

ですよねー( ̄∀ ̄)


写真だと伝わらないけど動画だと
これで中腹より下側でした

上はもう爆強風でした!



あと1時間ほどの登りなんですがねニヤリ

あっ!昨日の胸騒ぎ!
この事かも!?

パトロールさんがいなかったら
1人登っていただろう

滑落でもしたら強風でヘリも飛ばす、かなり危険だったかもしれない!

パトロールさんも気を遣ってくれ、小荒島岳までは行きましょうと同行した。

荒島岳の山頂は流れの速い雲の中に
パトロールさんが25m以上吹いてますよ!



地味な荒島岳にさらに地味な小荒島岳


下山もしっかり側にいていただき安心してました!

まだまだ出来たばかりらしのですが頑張ってほしいですね!

下山途中、誰とも会わず

結局、おじさん1人と山岳パトロール1人という珍しいコンビで楽しかったです!

荒島岳のピークはいつか踏みますよ!

とりあえずボクの荒島岳ピークは小荒島岳です!

個人的に仮百名山62座に認定しときます笑