ブラックダイヤモンドのトレッキングポール

 
旧タイプのディスタンス Zポールです!
 
 
ディスタンス Zポールの石突き交換をしました!
 
 
手前の石突きがBDオリジナル
上が交換するLEKIの石突き
 
 
ボクのは旧Zポールなので現行タイプじゃないから
スノーバスケットを付けられないのです笑い泣き
 
いわゆる石突固定タイプだ!
 
旧タイプZポールの石突きは交換出来ない!
 
ブラックダイヤモンドの部品がないのだチュー
 
 
調べたらLEKIの石突きフレックスチップM
が装着出来るらしい。
 
Amazonで取り寄せて石突きを交換しました!
 
現行のディスタンスZポールはバッスケットを取り付けられます!
しかし、BDは石突部分の部品交換が販売していなかったのでLEKIの部品を取り寄せて交換となると思います。
 
この場合、BDのバスケットはLEKIの部品には取り付け
出来ないので注意して下さい!!
 
 
作業工程はとっても簡単!
 
①ブラックダイヤモンドの石突きを湯せんして外す!
  瞬間接着剤で圧着されていないので温めると簡単に取れます!
 
 
②先端を再度温め古い接着剤をきれいに取り去る!
 
 
③グルーガンで先端部に着ける!
 
 
④石突(LEKIフレックスチップM)を挿入し押し込む!
  ある程度手で押し込み、その後は床が固い場所でさらに押し込む!
 
 
 
これで終了です! 簡単です!
 
 
夏山シーズンになればバケットを外しかオリジナルに戻します。
 
ちなみに、他のトレッキングポールの石突交換もこれで出来ますよ!
 
日曜日、時間が空いたのでお1人耐風訓練でも行こうかと思います。
 
場所は未定