雪山ソロ登山一人コソ連のオッさんですニヤリ

いやー良い天気でしたね!

4時起床、5時出発、7時半到着

しかし、関越の下りは渋滞こそないですが
事故や混雑で法定速度でしたチュー

残り15キロ位の登り道から道路は凍結
そして圧雪となり駐車場周辺は真っ白!

赤城山や大沼に行く人はスタッドレスマスト
です!

今回も福山雅治は大丈夫でした👌

駐車場は下山後のアイスバブルを考えて神社
手前のおのこ駐車場にした。

黒檜山登山口まで少し歩く


8時20分クライムオン

前後に誰もいない

本日の目標確認爆笑

ゴーグルを曇らせない!
よく出来ました照れ

ソロ登山の認識
まだまだ甘いですね
慎重さが足りないんですよねガーン

ウエアの調整
気温が高く、マイナスではなかったので
インナーをドライナミック半袖とモンベルジオライン、フリースはアーク、カリマーのハードシェル

パタゴニアは使わず、バラクラバはノース一枚

上空の風は吹いてるが、樹林帯の中はそうでもなかったから、これでも少し暑いくらいだったけど細かい休憩をとり熱を放出したらゴーグルは大丈夫だった🙆‍♂️

赤城山の主峰、黒檜山は高度はないけど比較的
急登?

登って猫岩あたりで緩斜面になりまた急登


猫岩あたりの雪庇
西からの風が強いから東側に張り出す
トレースより右手はガーンガーンガーン


猫岩から見える
富士山
写真には映らないよね爆笑

下は大沼です
わかさぎ釣りしてました!

                                   👇富士山



だいぶゆっくり登った!
2組抜かし、ソロ下山一人だったから
山頂は2番目照れ


白と青ってきれいですよねー




さらに奥に行くと絶景ポイントですが
もろに強風



速攻で戻り少し遊んだニヤリ

何をして遊んだかは後でアップしますてへぺろ




遊んでいたら登ってくる人が多くなったので
下山開始です!

雪山人気の赤城山
アイゼンも12本からナシまでさまざま

雪は締まってないからアイゼンの効きはイマイチ

すぐに下山し大沼へ移動

アイスバブルとやらを観てみよう!

どれがアイスバブル?

分からないガーン

聞いても皆んな分からないびっくり

小さな気泡はいっぱいあったけど


これは違うだろうな?

大きいのはこんな感じ


見たいひとはググッてねニヤリ

大沼の上が一番さむかったチュー

からっ風が吹きつける




赤城山、楽しかった!爆笑