今年、7月までは比較的天気が良く登山も晴れた日が多かった!

 

しかし、8月に入り梅雨も終わってるのにグズグズ天気だったね!

 

 

8月はこの夏山のメイン

「鹿島槍ヶ岳~五竜岳唐松岳の後立山連峰縦走!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、スタートから雨・・・

3日間天候に恵まれなかったけど八峰キレットを超えたり3日間オッさん頑張った拍手拍手拍手

 

この後、しばらく腓骨筋腱炎を発症したけど

自力で治したチュー

 

 

鹿島槍ヶ岳は2019のGWに

残雪登山に行く予定!

 

 

あまり派手好きでないボクは人気の槍穂より、

少し地味目な後立山の方が好きだ!

 

そして、悪天候で行けなかった「唐松岳」

へ2019は行く!

 

「不帰の剣」から白馬もチャレンジしてみたい!

 

去年から後立山連歩縦走を予定していたから今年は満足!

 

 

 

次は9月は先ず大好きな立山へ!

毎年登ってますが今年、剱は登らなくてよくなったので2019は我慢します!

 

 

 

 

 

 

そのかわり、同じ室堂でも今年は白山の

方に行こうと思ってます!

 

少し期間を開けた方がキレイに見えるでしょ!?

 

どんな美人も3日で飽きると言うしニヤリ

 

だから、ボクは高橋まーさが好きなんだと思う!

だって、味がある顔だしチューチューチュー

 

 

立山の翌週に

 

おっさん!ついに南アルプスへ!

 

先ずは甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳

いやぁ~寒かった!あと二日間雨・・・

 

このあたりから毎週雨登山だった記憶しかない

 

ツンデレな甲斐駒ヶ岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しさもある母性を感じる仙丈ケ岳

 

 

 

 

 

 

 

そして、こもれび山荘のごはん!

 

山小屋はおしゃれでもいいんだ!

と思わせてくれた山小屋でした!

 

 


山小屋は1階はカーテンで仕切れて個室感覚は良かったし、お隣の岩手グループの方に再来週の東北遠征の話を聞けたのは良かった!

 

 

 

そして、東北遠征青森・岩手の百名山を2泊3日で5座登るという無謀な旅へ滝汗

 

いきなり風速20mの八甲田山を猛ダッシュでピストンし、岩木山へ移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強風でリフトが停止するも無事山頂GET

 

さらに岩手駅へ向かう途中に八幡平へお散歩

 

と過去最高、1日百名山3座の記録を樹立拍手拍手拍手

※ただのバカです!

 

そのおかげで翌日最高の晴れた日に岩手山をじっくり登りました!

東北が一望出来る素晴らしい山だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは小岩井農場でソフトクリーム、夜はわんこそば70杯でギブショボーン

 

そして、翌日早池峰山

 

 

 

 

 

 

 

小雨が降る中、宿敵蛇紋岩と格闘し(笑)

 

すべることなく無事下山!

 

東京へ帰る途中、中尊寺に行けた!

金色堂を見れたのは良かった!

 

この東北遠征も岩手山以外の4座はガスガスの展望なしだったので機会があればリベンジしたいと思う!