まずは5月から始めたこの登山、
筋トレ、古代史ブログ
 
お付き合いいただいた皆さんに感謝しています爆笑
 
正直、五十半ばのオッさんブログなんか誰も見ないと思っていましたが…
 
たとえギリでもニヤリ  見ていただけると思うと楽しかったですウインク
 

さて、平成30年も残り数日となり、富士山での雪山訓練を残すだけとなりました!
 
最大の難関かもしれないけど
(;゚Д゚)
 
 
⬇︎のブログの通り、今年も多くの山に登ることが出来たし、ケガもなく終われたのは幸いだ爆笑
 
では、今年の登山の総括をしようと思う!
 

 
4月は登山シーズン開幕に伴い、身体を登山モードにする為、毎年ロングコースを選んでいる。
今年は雲取山の日帰りピストンにした。
三峰コースからのピストン、往復21キロCTは10時間前後で疲れた!
 

 
これで数か月眠っていた登山への気力が戻って2018百名山ハントがリスタートしたのだ!
GW前半は伊勢神宮参拝のオマケで伊吹山とタケルくんをGET!
 

山頂が観光地なのは残念だけど機会があれば下から登りたい!
 
 
5月は残雪残る四阿山 根子岳から四阿山へ北アルプスの残雪がキレイだった!
 

 
翌週に浅間山(黒斑山)に登った!
春はまだ前掛山も規制でJバンド回りも疲れていたので黒斑山で終了したなチュー
 

 
そして初めての四国遠征「うどんじゃ!うどんじゃ!ニヤリ山よりもうどんをメインにした旅に!
 
 
 
 
 
石鎚山は天候に恵まれ鎖場も堪能できた!
三の鎖を登り山頂へ出たときBBAがびっくりしたのが印象に残ってるニヤリ
天狗岳がキレイでちょこっと怖くて面白い山だった!
 
 
 
 
翌日、剣山もくねくね道にやられ山もあっさり終了
 
うどんツアーと金比羅宮へ参拝(※神社好きじゃねーか!)
 
これ以降、我が家で明太釜玉うどんがいまだ流行っている!
 
 
 

香川うどん県また行きたい!