百名山61座目は予定通り鳥取県の伯耆大山こと大山(だいせん)にしました。

初バスタ新宿
よくわからないですが乗れたえー



座席は隣がない独立タイプでだいぶ寝て行けた!
ただタイヤの上なのでダイレクトに段差がくるのはやや不満口笛

金曜の夜、19時40分発の出雲大社行きに乗り、米子で降りてレンタカーで移動しました。

結果、レンタカー大正解!

深夜バスが到着遅れて、7時20分発大山寺行きのバスに乗れていなかったかもしれない。

バスも電車もないからタクシーしかなくなっていただろうと思うとレンタカー大正解!

8時過ぎに下山駐車場に到着



大山は人気の山のようで大勢の登山観光客がいっぱい!

高尾山や筑波山のノリ



いよいよ、始まりますが階段ばっかり!

八合目までほぼ階段

階段の直登コースみたいかな?

だから1000mの高度差と言っても時間はかからない。



五合目あたりまではこんな感じの路

次第にザレた階段になって段差がキツくなります。


六合目あたり?の避難小屋で休憩


天気は快晴



八合目から山頂までは木道

乾いてたのでアレの出番はなし!

夏山登山道のCTは5時間くらいとかいてありますが、ゆっくり登って2時間弱、休憩無しなら1時間半で登れると思います。

では弥山の山頂です!はい!


ここからは砂礫の崩壊で先に行くことが出来ない

帰りにガイドさんと話しをして冬に登れるルートがあるけど死に行くようやもんだと言われた


弥山山頂のお地蔵さんに虹🌈




山頂で休憩、避難小屋の売店でバッチを買い下山です。

五合目までは同じ路、せっかくなので大神山神社奥宮経由で大山寺までのコースにした。

こっちも階段地獄えーんえーん

でも途中のカールから見る景色がいい


ここまで登って紅葉を楽しんでるカップル、家族、グループもいた

と言うことで無事下山!

つづく