東北遠征も3日目最終日です。
3時半起床4時出発です!

早池峰山の登山口は河原坊駐車場からですが、河原坊登山道が崩壊しているようで、先の小田越登山口からなんです。

小田越登山口は駐車場が基本ありません!

しかし、管理事務所を過ぎると5.6台停められる激レアな駐車場があります!

たぶん6時前に着かないとまず無理です!

もし満車だと河原坊まで戻って登山開始となり1時間半くらい往復でロスします!

ボクは5時半着で3台目でした。

では登山開始!




熊さん多い!怖すぎ!


一斗缶まあまあありました。



一斗缶ボコボコです!😝
皆さん、どんだけ叩くんだ笑

とりあえず熊さんにご挨拶がてらボコボコ叩きました。

もし来たら


お腰に付けた熊スプレーお見舞いするぞ!

と言いつつビビってるおじさん😝


早池峰山は山頂までトイレ、売店、水場はありません。

トイレは携帯トイレを販売してるくらいでした。

最初は木道からですがすぐに終わり


岩のガレ場になりますが…

まさかのアイツでした😝

蛇紋岩です!

雨は降っていませんが夜露が蛇紋岩を濡らして滑る滑る

わかっていても滑る

調べたことがないけど、濡れると粘土みたいなヌル成分を出すんですよ😵

蛇紋岩は山頂までびっしりで下山が嫌になります!



この黒い所は滑るから要注意!

五竜岳や唐松岳に登る途中の八方あたりも黒光りして雨が降ると八方も危ないですよね!

蛇紋岩だったので慎重に登りましたが、山頂まで1時間半でした!




もちろんなんも見えません!

下山はピストンなので登った道を下ります。

下りの方が時間かかりました。
滑るとわかってて早急ぐこともないのです。

ここで転けたら東北遠征が失敗したことになるので丁寧に下りました!

バッチは河原坊の事務所で売ってます!

時計を見るとまだ9時半前なので…

よし!平泉に行こう!

一度行ってみたいと思っていたんですよ!

中尊寺金色堂
奥州藤原氏と源義経と弁慶

行くと思ってなかったからお寺さん用の御朱印帳忘れてきました。

ここから金色堂まで登りで800m笑うしかない


ボクは登山の登りは大丈夫なんですが、階段や坂道はグダグダに遅くてバテます。

なんでですかね?

まだ赤くはないかなと



中尊寺 本堂

御朱印は各お堂毎なのでまあまあな金額になりますね。

ボクは本堂と金色堂の二つにしました。



このお堂の中に金色堂があります!

奥州藤原三代の栄華ですね

義経を平泉に呼ばなかったらどうなってたでしょうか?



ゆっくり中尊寺を拝観した後、すぐ近くに悠久の湯という日帰り温泉がありました。


ノルマの500円でした!

さっぱりしたのでお江戸に帰ります!

途中、珍しいファミマを発見!


白、青じゃないんですよ!

初めて見た!

帰りの高速は仙台まで東北道、仙台からは相馬経由の常磐道で帰りました。

こっちが正解ですね!

中央道の渋滞に慣れてたので常磐道はノンストレスでした!

違うのは放射線の計測があるくらいかな…