登山口へ向かう道がなんか良い感じ
癒される景色です!

ここは北海道か?って言うくらい素敵な道

すると小岩井農場だった!

思い出した!!

水曜どうでしょう!の対決列島で安田さんが牛乳をリバースした場所だとわかった!笑

売店があったから帰り牛乳飲むぞ!


昨日八幡平も登った?いや、散歩したから今日は岩手山だけ登りましたが、結果八幡平昨日で良かった!

下調べなしで登ったので岩手山が何mかも??

御神坂登山口駐車場の標高は時計を見ると約600m.、岩手山の標高を調べたら…

えっ!えーー┌(; ̄◇ ̄)┘
2.038m

1.400mの登り下り?
往復2.800m _| ̄|○

春の雲取山日帰り以来の高低差
どうりで駐車場ガラガラ


さらに調べたら御神坂ルートは時間は最短だが急登だと…

なめてました岩手山

CT7時間くらい、1400m7時間は早い!

となると荷物は出来るだけ軽くしたい!
カッパと食べ物と水と救急セットだけにして登山開始です!

登り始めはなだらかな道



1.200mまではこんな感じで登りやすい道

ヒゲもザレもほとんどない道ですが、だんだんと傾斜が増しますね!

少しずつ岩も現れて稜線に出ると、まあー素晴らしい景色





まだ全部が紅葉🍁ではないけれど赤いでしょ!

これが見れただけでもいいですよね!

八甲田山と岩木山と八幡平はご縁がないと言うことで😝

半袖で登ってましたが、稜線まで出ると風が吹いて肌寒いですね

稜線の上が見ててあれが山頂?

いえ、まだまだ先でした😝

岩手山、山頂付近は富士山と浅間山に似てると思います。

山頂は火口がありお鉢が出来るし、外輪山を登って下り、また登って山頂というのが浅間山に似てるかな…

これが山頂と思わせた外輪山


だんだんと紅葉してます


麓の雫石が一望


御神坂ルートの外輪山




外輪山を下り、不動平から見た岩手山山頂

また登るんですよ😵
これがまた水前寺きよこルートで嫌になる

三歩進んで二歩下がることを繰り返して山頂です!

なんと!素晴らしい眺めだろう!

360度最高の景色ですね!



富士山のようにお鉢めぐりが出来ます。





珍しく山頂でゆっくりしました!

なかなか見れない景色を堪能です。

北、南アルプスの景色もいいですがここは東北!

なんか質実剛健的な感じがします!

麓の金色に輝いた稲が東北の豊かさを感じる!

ゆっくりしたのでお鉢をして下山します。




鬼ヶ城の分岐で事件です!

不動平を登っていたら、下ってきた山BBAの集団の1人に質問の嵐「どこから来たの?登山口は?今日はどこに泊まるの?」

適当に受け答えしてたら突然!
「待ってて!今日避難小屋に泊まろうよおー」と言われた!

はあ?しかも、山で?さらに嫌いなパステル山BBAで?

いくら女性のストライク広い私でも明らかにボールです!!

ストライクゾーンならもちろん避難小屋に泊まりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

せっかくの景色が山BBAのせいで台無しになるところでした!

あとは来た道を下るだけですが1.400m笑

のんびりと下りますよ!

後半、平泉に住んでいるおじいちゃんと話しながら下りました。

百名山の話しや他の山の話しなとしながら…

駐車場で挨拶したら、おじいちゃん!

明日、早池峰山ならワシの家に泊まらんか?

北海道行くならワシの家泊まりにおいでよ!

平泉中尊寺に寄ると言ったら、案内する!

と、有り難いことですね!

もちろん、丁重にお断りしました。

今日は山BBAと山爺にナンパされました!

出来ればもう少し若い子がいいです!

山小屋や売店がなかったのでバッチハンターさんは八幡平で買っといた方がいいですよ!

もちろん買いました!セーフ!

あとは小岩井農場でひと休み

先ずは牛乳


うまし!

そう言えば…瓶の裏に書いてある文字


ノンホモ  😝

確かにおじさん、そちらの業界ではありませんが…

ソフトクリーム



もちろん、うまし!

ホテルに到着して夕飯を食べに行こう!

今日の夕飯は

ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺!


牛焼肉セットとビビンパとキムチとビール🍺とハイボール



昨日のわんこそば70杯と同じ金額でした😝

オシャレな感じのお店


明日は早池峰山登って帰ります。

長くてすみませんでした!