台風12号で1週間延期しましたが今日は大丈夫!

しかし、空はどんよりかな…
嫌な予感がする

ANAコードシュア便ソラシドエア


熊本空港行き7時10分発、9時到着

空港でレンタカーを借りて宮崎県の祖母山へ向かいます。
途中、明日登る阿蘇山を見ながら運転です


熊本空港からおよそ1時間半で
祖母山の北谷登山口駐車場に到着

奥の車は借りたレンタカーです
誰もいませーん笑




北谷登山口は初心者向けの千間平コースと経験者健脚向きの風穴コースがあります

ボクは初心者で健脚ではないのですが風穴コースを選択して反時計回りで登山開始!

先に書きますね!

山頂までずーっと樹林帯の中笑

日陰はうれしいんですが、熱がこもって蒸し風呂状態で汗💦ダラダラ💦

前半は源流の沢登りっぽく登り、手縫いを濡らして首にかけてました。

中間に風穴があって冷気を吹き出してましたね!

めちゃくちゃ冷たい風がやんわりと…

火照った身体を冷気でひと休みです!




ここから急になりますがそんなでもないかなと
むしろ帰りが笑

稜線らしきところまで登ると祖母山がひょっこりはん


ここから山頂まで20分くらい

山頂

どんよりで視界はほぼなし



誰もいないし見えないからすぐに下山です!

いきなりまあまあの岩が少し笑

初心者コースのくせにやるな!笑
よし、エセ肥後もっこすが相手してやると楽しく30分ほど降りて一息つくと…

ん?これが初心者コース?

ここでアホなおっさんはGPSを見ると( ´Д`)

天狗岩?あちゃーコース間違えてる

30分気持ち良く下りた路をぶつぶつ自分に文句言って40分かけて登り返しました笑

で再び山頂、今度もスルーしてコースを確認して下山です!

すると、雲が暗くなりはじめ誰もいない山が不気味に変わりました。

さらに、獣らしき鳴き声が近くで聞こえる…

マジか? 九州にクマさんのいるのか?

あっ!くまもんいるし

とわけわからなくなり、笛を吹いたらお返しに雄叫び!

こえー_:(´ཀ`」 

手を叩いたり、音楽をかけたりしてたらゴソゴソと遠のきました。

夜ならちびってました!

今度は五合目を過ぎたあたりで軽く1発ドン!
そして雨が降ってきました。

でも樹林帯の中だから大して濡れなくてすみました。

そう、初心者コース
ぜんぜん初心者コースではない笑

なんでもないところにロープ多数あり

この山、粘土質の土なんで滑る滑る笑

岩がない粘土だけの場所にはロープ張ってないと滑る笑

さすがのstealthソールも滑る滑る笑

で無事下山完了!

明日の九重山の麓の民宿まで移動です。

およそ2時間、コンビニがないんですよ!

夕飯も食べないといけないのにとあきらめかけたその時!

コンビニ発見!  が、人影なし

営業17時30分まで

ただ今、17時40分o(`ω´ )o

あきらめて自販機で明日のポカリを買っていたらおじさんがまだあそこのそば屋開いてるよと!

ありがとうございます😊

夕飯唐揚げ定食食べられました!



宿も露天風呂があって風呂上がりのビールタイムです!

長々失礼しました!

あと、宿にエアコンないんです
夜も蒸し風呂地獄(´༎ຶོρ༎ຶོ`)