さぁ~はじまりました関西遠征1日目、奈良の山奥「大峰山」

 

まさに予想通りの苦行です(泣)

片道550キロ、8時間の運転は疲れますね。
 
毎度の新東名、早朝はガラガラで快調ですが夜はほとんどトラックで車線をふさぎます。
あちらはお仕事、こちらはは遊び…
あおるなんてできません笑
でも、90キロはストレスです笑
 
亀山ジャンクションを過ぎても燃料計はまだ半分くらいある
奈良降りるまでに高速で補給しようとと思っていたら…GSないんです( ;  ; )
 
高速も奈良仕様で夜間お休みですっておかしくないですか?
高速降りても深夜3時に奈良の田舎で開いてるスタンドなんてないやろ?
 
ネオンをさまようこと半時、ありました!
おもわずおじさんに「ありがとうございます!」って言っちゃいました!
 
実際、なかったたらヤバかったです!
その後GSなし笑
 
 
さて、今回のメイン大峰山はこちらも総称系で大峰山脈です。
 
百名山的には最高峰1.915mの「八経ヶ岳に登ればよいのかと思います。
修験道的には「山上ケ岳」の方が大峰山を指すと思います。
 
わたくしはピークハンターなのであまり景色や天気や関連する近くの山にはこだわりません。
山登りにもいろいろタイプがあります。鉄道オタクと同じですよね(笑)
 
なので最短ルートの行者環トンネルルートから登りました。
 
 
 

ここはトンネル西口駐車場があり、第一から第三まであるから問題ありません。
しかし、ここまで来る道が狭く、くねくねくねとジャブを打ってきます。
 
このルートは最初から比較的急登で世界遺産「大峰奥駈道」と合流したら稜線林道歩きで楽になります。
 

やはり修験道な霊験的な雰囲気を感じるのはわたしだけ??
最初の急登も40分くらいです
 
世界遺産の大峯奥駆道を1時間くらい歩き
最後にまた登り弥山に到着
 
 

皇太子殿下も来られだそうです
 
そして山頂八経ヶ岳

55年間の行いが悪いので早朝はガスに覆われ風が冷たかったんで当然雨だと思っていたら「まさかの晴天😃」休憩なしの速攻ピストン下山予定がのんびりと眺望を楽しめました!
 
下山は同じ道を戻りますが、最後に木道の階段があります。雨だと木道は危険なんです。
すべるんです!!
 
木道があるとわかってる場合はこれ↓おすすめです!
モンベル・リバーシブルクリッパ 2.400円
尾瀬の散策や「至仏山」では最強アイテムです!
 
 
澄んだ冬は富士山も見えるかもね
 
 

雨が多いと言われるお山が晴天なんて!
お山の神様のステキなプレゼントを55のおっさんにくれたと思います😃
 
だれも何にもくれないから感動ですよ!
 
ゆっくりしてましたが12時には下山できました。
 
そして一服する間もなく「大台ケ原」へ向かいます!