Happy Wedding! | La Sente 心斎橋 デザインワーク日記

La Sente 心斎橋 デザインワーク日記

大阪市営地下鉄心斎橋3番出口 東急ビル2F


友人の結婚式に招待され、

お祝いしてきました




結婚式に初めてお呼ばれしたのは

9歳のとき。


最近のブライダル事情は

そのときから比べると

かなり変化していて

ゲストの私もすごく楽しめた結婚式でした❤️


{108AF0B1-2D62-40EF-9DB0-15528A808D76}

{045D96D4-1868-410E-881A-5C25DE99C353}


今日本での結婚平均年齢は

男性30.9歳、女性29.3歳といわれ

20年前に比べたら2~3年

遅くなっているのが現実にあるなか


最近では、「おもてなし婚」と言って

「本当にお世話になった人だけを招待する」

そしてひとりひとりへの

おもてなし金額もあがってきているのが

現状だそうです。
{BEF7F3C7-3BFA-4F66-8EEF-65AAE7D67D67}
挙式はまだキリスト教式が主流ではありますが 

今では挙式までも手作り感の溢れる

「人前式」が増加してきているのです。




今回の結婚式もゲストハウスで行われました。

ゲストハウスの売りといったら

家にいるようなくつろぎ感、

ゲストも新郎新婦もゆっくりとできる

プライベート感あふれる会場

ガーデンがあって


これはウエルカムパーティー

といって挙式終わりの新郎新婦が

ゲストをお出迎えしてくれます。

バンケットの雰囲気もこんな感じ

かたくなりすぎない

太陽の光を感じれるバンケットは

家にいるような感覚でした。



会場の雰囲気に合わせて


{7A4070E3-D71E-45F2-9092-2E1369317262}
クラシカルなドレスでなく、

カジュアルなドレスでとてもすてきでした



{32C4A107-627F-4A2C-87E4-5AEC06E7FC42}
友人をブライズメイドとして招待して

周りを華やかに彩ってくれてました!

{C4D66843-5F8B-4C6C-A71D-4EFD97BB7F51}
新郎様のおじい様が歌を歌う余興も!

{2AFA7A68-588C-4442-8CED-DEA1EA6A66AC}
昨今の結婚式は、

昔のやり方にとらわれないやり方

が多くなっており「アットホーム」

な結婚式が背景にあると言えるでしょう。


昔ながらのしきたりや、風習を大切にするのはもちろんですが

なにか新しいものを作って人を喜ばせる。


美容師にも同じことが言えるのではないかなと思います。

「おもてなし」の心。




どの分野においてもそんな気持ちを忘れずにやっていきたいものです。


と独り言でした


{654F388F-42E3-4445-86F2-B18D892B13DE}



中澤