記憶の奥底 | 幸せな言い訳

幸せな言い訳

日々の生活の中で出会う、おいしいものやすてきなものについて、書いていきます。

昨日、ジム行って大暴れしたのち、

大浴場でのーんびりしてました。

ジムって、お風呂のために行くと

言っても過言ではない。

そこは露天風呂(住宅地の

真ん中なのですっかり囲われ、

少しだけ夜空が見える)もあり、

ホントに気持ちがいいのだ。


うすーく有線の音楽が

流れているのだけど、

ふと、懐かしい音楽が聞こえてきた。

インストゥルメンタルで歌詞はない。

優しいメロディー、

いっときよく聞いたなあと

感慨深かったが、曲名はおろか、

誰が歌っていたかも思い出せない。

なんとなく、合唱で聞いたかな…


めちゃくちゃ気になる。

いい歌だ。

お風呂上がったら、鼻歌検索しよう!

忘れないように!


…結局、検索するのを思い出したのは

次の日の朝。

当然ながら曲調は思い出せない。

絶対無理だわ。

出勤の支度をしている間に、

そのうちすべて忘れてしまった。


しかし!

奇跡的にお昼休みに思い出す。

メロディーも、少しずつ。

少しでは鼻歌検索できずに

ここまでかと諦めかけたが、

フッとメロディーが降りてきた。

これだー!


事務所を抜け出し、

スマホにそっと歌いかける。

見事、Googleは私の知りたいことを

探し当ててくれました。


 


坂本九の名曲、「心の瞳」。

合唱曲として知られていて、

私もそちらで知った。

十年前くらいに大好きだった

藤澤ノリマサがカバーしていて、

よく聞いたのだった。


名曲に再会できた嬉しさは

もちろんだが、

メロディーを思い出し、検索まで

たどり着けたことの安堵感が

こみ上げる。

何しろ、我ながら若年性認知症を

疑うくらい、最近は物忘れが

ヒドイのだ。


まだ、大丈夫かな、私の脳。


誰かに言いたいけど、

誰も聞いてくれなさそうなので

ブログにしました。

しょうもない話なので

忘れてください笑い泣き


「心の瞳」の良さだけ

伝わるといいなあ音譜



娘を送っていくついでに、
霊山寺近くのコメダで一休み。
大阪より安い!
久しぶりにシロノワール
食べられて満足。